トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。
スポンサーサイト


★絆★
8月18日・・・・もう日付が変わってしまいましたが(^_^;)

あえて今日と言わせていただきます


今日8月18日は、夏女・・・あずきママのお誕生日でした

でもお誕生日といっても嬉しくもない歳です

そんな・・・一応・・・記念日の今日ですが・・・・・


今年から忘れられない悲しい日になりました


実家の「もも」MIXが今日荼毘にふす日になりました


17日午後2時 14年の生涯を閉じました。


081801.jpg

乳がんでした・・・・・


発見が遅かったため気づいた時には手術もできず、

最後はおっぱいが腫れあがり、膿や血が吹き出していました。

お薬も効かなくなり、後ろ脚は転移で腫れあがり

それはそれは可哀そうな姿でした。

それでも、立ち上がり歩こうとする「もも」

5歩歩くことが10分の時間を要します

がんばって、がんばって・・・・・力尽きてしまいました





彼女「もも」は14年前私がお店の前で拾った子です。

すでにお店には「ちゃぼ」がいたので

実家に連れて帰ることにしました。

実家には5歳の甥(お兄ちゃん)と4歳の姪(おねぇちゃん)がいます。

わちゃわちゃの子供たちがいるお家の一員となった「もも」

大丈夫かなぁ~と心配したものです。

そのころの「もも」です。
3月に捨てられていたためお誕生日は(推定)1月1日にしました
081804_convert_20090819000604.jpg

一番最近の写真はこれかな

081802.jpg


とっても賢く、優しく、手を焼いたことがありません。

誰もがこの子はホントにいい子と・・・・・・。


そんな「もも」とお兄ちゃんとお姉ちゃん・・・・3兄妹です。

お昼寝の時もご飯の時もお散歩もいつも一緒の3兄妹

そんなお兄ちゃん、お姉ちゃんも、19歳と18歳

今年の春、それぞれ大学のある県外に旅立ちました。

「もも」はワンコです、

兄妹の旅立ちは「もも」には理解できませんでした

毎日、毎日「ただいま~」と帰ってくれることを待つ日々がずっと続きました。

人間なら説明もしてあげられるのに

「もも」が理解できるには3か月ぐらいかかった気がします。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいなくなった日々にも慣れたころの7月

病気がわかったのです。

寂しさから進行も早まったのかもしれません。

病気と解るとお兄ちゃんはすぐに様子を見に帰ってきました。

でも、学校があるためすぐに大阪へ・・・・。

夏休みになったら帰ってくるからねと。

この日を彼女は頑張って待ってくれました。


081803.jpg

一足先に帰ってきたお姉ちゃん

この頃にはかなり食欲も落ち

8月15日私が見舞ったときには、いつもブンブンふりふりしてくれる尻尾さえも

動きませんでした。

みんなで泣きました。

どうしてやることもできず、泣きました。

その日の夜、大好きなお兄ちゃんが帰ってくる予定でした。

「お兄ちゃんが帰ってきたら嬉しくてももちゃんは思い残すことが無くなり

死んでしまうんじゃ・・・・・」とも話してました。


そしてお兄ちゃんが帰ってきました。

お兄ちゃんは動けない「もも」を抱いていつものお散歩コースを歩きました

抱いて歩くといっても18Kgの体重にお腹のキズがひどく抱き方さえも不安定です。

家族が止めるのも聞かず、途中で何度も何度も休憩しいつもの景色を

見せてやったそうです。

その翌日の17日「もも」は家族が揃った中、逝ってしまいました。

お兄ちゃんは「僕が昨日無理させたから・・・・」と自分を責めるのです。


そうじゃないよ、お兄ちゃん!

もう「もも」ちゃんは思い残すことがなかったんだよ!

みんなのお顔も見れて、大好きなお散歩コースも目に焼き付けて

そして苦しい痛みから解放され、今は虹の橋をいつも通り駆け回ってるよ!


亡くなった日の夜、一晩中「もも」の体に触れながら添い寝をしたお兄ちゃん

もう犬は飼いたくない!と涙するお姉ちゃん

それぞれ悲しみ方もいろいろです。
081805_convert_20090819000455.jpg

そして、今日18日火葬される時に流した彼らの綺麗な涙・・・・

火葬の点火ボタンを・・・・泣き崩れ、押すことができなかったお兄ちゃん

幼いころから一緒に育った 3兄妹 の 「絆」 はとても素敵に感じました。

「もも」ありがとう。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが流した涙が光って見えるのは

「もも」のお陰です。

優しさをいっぱい残してくれてありがとう

ちょっぴり「もも」に嫉妬しちゃった~

叔母さんの私が死んだとき・・・・お兄ちゃん達こんなに悲しんでくれるのかな

ってね(*^_^*)



「もも」~一足先に虹の橋を渡った「ちゃぼ」はお迎えにきてくれた~?

「ちゃぼ」~「もも」のこともよろしくね★









にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ももちゃん、お兄ちゃんのこと待ってたんですね
優しいご家族に見守られながら、旅立てて幸せでしたね。
幼いときからももちゃんと一緒だったご兄弟、
きっとももちゃんにいろんなことを教えてもらって
育たれたんでしょう。
だからこんな綺麗な涙を流せる若者になられたんだと思います。

ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。

そして、遅くなってしまいましたが
ママさんお誕生日おめでとうございます。
あいラブyouママ | URL | 2009/08/19/Wed 07:24 [編集]
ももちゃん、よくがんばったね。
最後のお散歩が出来てよかったね。とっても喜んでいると思います。
お顔も安らかに見えました。
家族に見守られながら逝くことが出来るのはワンちゃんにとって1番の幸せだと思います。


ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。


あずきママさん、お誕生日おめでとうございます。
私は12日が誕生日でした。
一人息子なのに「おめでとう」の一言もなしv-406のさびしい誕生日でした。
ジャックママ | URL | 2009/08/19/Wed 10:33 [編集]
ももちゃん、ありがとう・・・・
14年前に、よくあずきママさんのお店の前に来てくれました・・・
ももちゃんとともに育ったお兄ちゃんとお姉ちゃん。
ももちゃんは見守ってきたんでしょうね。
素晴らしい兄弟ですね。
ももちゃんは、きっとお兄ちゃんに抱っこされてお散歩したのは素晴らしく嬉しかったんじゃないかなぁ。
タマタマ 夕べうちの息子が帰って来たんですが、りりぃと遊んでいる息子の声が聞こえたんです。
「りりぃが死んじゃったら 俺も死ぬかもしれない」って。

ももちゃんのご冥福をお祈りします。
白玉きなこ | URL | 2009/08/19/Wed 22:38 [編集]
素適な家族の中で、愛情いっぱいに過ごされていたことが、ももちゃんのかわいい表情から窺いしれますね。

いつも一緒の3兄妹・・・
我が家に重ねてしまって・・・

ももちゃんのご冥福をお祈りします。



遅くなりましたが、あずきママさん、お誕生日、おめでとうございます。
私も、カウントダウン開始って感じです。
オリンピックみたいに4年に1回でいいかもって思っちゃいます(;^_^A
チョコプリンママ | URL | 2009/08/20/Thu 02:01 [編集]
ももちゃん、本当によく頑張ったね。
優しいママさんに拾われて、
優しい家族と一緒にいられて幸せだったね。
最後のお散歩、絶対に楽しかったと思います。
私の主人は何人も末期の患者さんを見てきました。
いつも必ず言うことは、
「最後は好きなことをさせてあげること」
お散歩に行けて、大好きな家族に見守られながら旅立つことができたももちゃん。
やすらかなお顔が幸せな最期だったと言っていますよ。
ご冥福をお祈り致します。

ママさん、お誕生日おめでとうございます♪
私は来月です・・・。ヤダなぁ。
ma*yu | URL | 2009/08/20/Thu 19:07 [編集]
ももたん☆お疲れ様でした
ももたんの話は姉ママさんから聞いてたけど…乳癌になったって聞いてから早く虹の橋に行ってしまったね(;_;)
雑種って聞いてたけど
ももたんの お顔 写真で初めて見れたぁ
目がクリクリの可愛い お顔だね!
どことなく ちゃぼちゃんに似てる感じ(^_^)
ももたんは イタズラする事もなく お利口さんだったんだよね~
姉ママさんの甥っ子ちゃん達の3番目の兄弟として大事にしてもらえて幸せだっただろうなぁ~
優しい甥っ子ちゃんの涙を思うと私まで泣けてきちゃったよ(;_;)
ももたん虹の橋で楽しく遊んでね☆
ツーママ | URL | 2009/08/22/Sat 12:05 [編集]
コメントが遅くなってしまいしたが、
ももちゃんんのご冥福、心よりお祈りいたします。
何度か記事を読ませていただいてましたが、
やっぱり泣いてしまって、コメントできないでいました。
最後の写真がすべてを物語っていると思います。
ももちゃんの本当に安らか~なお顔。
そっと包み込むお兄ちゃんお姉ちゃんの優しい手。
ピンと立ったももちゃんのお耳はみんなの言葉を必死に
聞きとろうとしているように思えます。
命と向き合う以上、哀しい別れは避けては通れない道だけど、
ももちゃんはものすごく幸せだったと思います。
ももちゃん、ちゃぼちゃんと楽しく駆け回ってくださいね。

あずきママさん、お誕生日おめでとうございます~。
素敵な年になりますように!
エルネママ | URL | 2009/08/25/Tue 00:15 [編集]
あずきママさん、ピンクのお洋服はオソロなんですね~
嬉しいです!!

ももちゃんが虹の橋を渡ったショックでお誕生日のお祝いの言葉を言い逃してしまいました。
お誕生日、おめでとうございますv-300v-424
これからが私たちの青春の始まりですね♪
きなこママが忙しいと言っても8月はお客さんが多くて・・・・・
早く、ゆっくりしたいです^^
今日のぽち!
白玉きなこ | URL | 2009/08/25/Tue 20:58 [編集]
あいラブyouママさんへ☆
わんこって不思議な力を持っている気がします。

「もも」と暮らした14年
短い短い時間にも感じるけれど
多感な時期のお兄ちゃんお姉ちゃんがあれだけ声をあげて悲しむ姿を見ると
中身の濃い14年だったんだなぁとしみじみ思いました。

やっぱり「わんこ」は大切な家族ですね
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 00:45 [編集]
ジャックママさんへ☆
ありがとうございます。
そうですね、最後のお散歩の景色は「もも」だけではなく
お兄ちゃん自身も忘れられないお散歩になったと思います。

ジャックママさんも夏女なのねぇ
遅くなりましたが
お誕生日おめでとう★
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 00:48 [編集]
きなこママさんへ☆
きなこママさ~ん!なんて可愛らしい息子さんなのぉ~
ワンコの力は恐るべし!ってとこですよね。
私たちが100の言葉を並べても、
物言えぬワンコのアイコンタクトに敵うものなしだよね。

14年前に「もも」と出会ってホントに良かったと思ってます。
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 00:59 [編集]
チョコプリンママさんへ☆
そっかぁ、チョコプリンママさん家も3姉弟だよね。
とってもお利口のおねぇちゃんとチョコ君とプリン君
この子達の絆も強いんだろうなぁ~
この3姉弟の微笑ましい姿をずっとずっと見ていたいですね。

ママさんもうすぐお誕生日だね。
4年に1回だから・・・・・・お若いのね(笑)
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 01:05 [編集]
モフママさんへ☆
モフママさん、コメありがとう★
うん、最後のお散歩は「もも」にとってもお兄ちゃんにとっても
素敵なお散歩になったと思ってます

モフママさん、
9月お誕生日なんですね。
まだまだお若いからお誕生日は喜んでいいのよ~
先日は初めてゆっくりモフママさんとお話ができました。
とっても楽しかったよ~
また是非いっぱいお話ししよーね★
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 01:10 [編集]
ツーママさんへ★
うん、そうそう。
「もも」のお顔はちゃぼに似ていると思ってました。
わんこの力はすごいよねぇ
優しさを言葉なしで教えてくれるんだよ~
不思議な力だよねぇ

そんなわんこと関わる人生、大事に生きていきたいね。
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 01:14 [編集]
エルネママさんへ☆
ここ最近、悲しいブログばかりになっちゃって
ごめんね~
エルネママの言うとおり、命と関わる以上悲しいお別れも避けて通れませんよね。
十数年の短い命のワンコだけど
私がたとえ100歳まで生きたとしても残せないものを
ワンコはいっぱい教えてくれます。

もう悲しいブログは書きたくないなぁ~
エルネママのブログのように
可愛くて、楽しくて、癒されるブログを残していきたいなぁ~
それよりも、もっとマメに更新しなくちゃね(^_^;)
あずきママ | URL | 2009/09/01/Tue 01:21 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

