トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


「ちゃぼ」の記憶とママの記憶
我が家の長女「ちゃぼ」

0012_convert_20090512221603.jpg




4月30日午後3時25分

私の腕の中で旅立ちました

享年15歳

0028_convert_20090512220920.jpg


0029_convert_20090512223822.jpg




ちゃぼが逝ってしまい2週間になろうとしてる今

ようやく活字に残せる気持ちになりました。

っというか・・・・

ちゃぼは最後まで私を愛してくれたこと

わたしのこれからの人生のために記しておかなければなりません。




お通夜に来ていただいた皆様

そして温かいコメントをくださった方々に

心よりお礼申し上げます。

ブログでお友達になった皆様にどれだけ支えられたことでしょう

ちゃぼを亡くした私を心配して、いっぱいお外に連れ出してくれたみんなどうもありがとう




そして姪っ子のおねぇちゃんには、ちゃぼに代わってお礼を言わなければなりません

おねぇちゃんにはちゃぼをとっても大事にしてもらいました

毎年恒例でちゃぼのお誕生日は手作りお弁当でお祝いしてくれましたね。

0023_convert_20090512222036.jpg

0022_convert_20090512222009.jpg



今年3月、最後のお誕生日も祝ってくれました

0021_convert_20090512221936.jpg


いつも「ちゃぼ~」と声をかけてくれるのもおねぇちゃんでしたね

亡くなる前日も、ちゃぼがきっとお礼を言いたかったのでしょう、

おねぇちゃんはお家に呼び寄せられるように来てくれるところだったのに

私が留守をしていてちゃぼにおねぇちゃんのお顔を見せてあげられなかった

ちゃぼ、おねぇちゃんごめんね。

最後のちゃぼのお顔を見ながらおねぇちゃんに感謝の気持ちでいっぱいでした。

ありがとう★







ちゃぼと暮らした15年

ビーグル犬という犬種独特の食いしん坊さん

よく冗談で言ったものでした・・・・・

この食欲がなくなるのは、ちゃぼが死ぬ時だよねぇ・・・・なんて・・・・


それが現実のものとなりました

ちゃぼが息を引き取る10日前

急に食が細くなってしまいました。


0027_convert_20090512223752.jpg



1年前まではダイエットフードばかり

ブクブクポニョポニョのちゃぼでした。

でもここ最近かなり痩せてきたので不憫に思い

明日からは食べたいだけ食べさせてあげよう・・・・・と。

皮肉にもその日から食欲が落ちてしまったのです。

スプーン1、2杯ぐらいでしょうか、

少食な5日間、ママは頭を悩ませ色んなものを買い込んでお口まで運びました。

ママはなんて残酷なのでしょう・・・

元気なころなら喜んで食べてくれたであろう、食べたことのない馬肉、甘いおやつ、くだもの・・・

これらの御馳走を食べられなくなってからちゃぼのお口に運ぶママ

でもね、ママも拷問だったよ。


結局少量ながら食べてくれたのは幼いころに与えていたバニラアイスとヤクルト

幼いころの記憶なのかなぁ

そして最後の5日は全く食べてくれずお水すら飲まなくなりました。

あれやこれやとお口に運ぶママも

食べたくないのに無理やり口に入れられるちゃぼも


辛かった・・・・。


プライドの高い彼女、自力でおトイレに行きたかったんだよね

ママは無理してほしくなかったから、何度も何度もお布団の上でチッコしていいよって言ったのに

動けなくなるであろうちゃぼのために大きなシートもいっぱい買いこんだのに

ちゃぼは最後の朝までトイレに這って行った形跡がありました。

最後まで手を煩わさなかったちゃぼ

手を煩わせてほしかったママ





私は自分勝手で、臆病で・・・最低飼い主です!

全く食べなくなってしまったちゃぼを見て

この子の死期を感じました

そして、この子の最後を見届けるのが怖くて怖くてなりませんでした。

わんことの別れは私にとっては未経験、とても耐えられないと・・・・・・

もうすぐこの子との別れがくるのなら、

私が仕事に行っている間に・・などと・・・・・・最低な私。


そんなママにちゃぼは一生の記憶として教えてくれました

30日当日いつものように5時までのお仕事

ふと時計を見ると午後3時をまわってました

妙にちゃぼのことが気になって・・・・・

ちゃぼが苦しんでいるような気がして・・・・・

会社の社長さんにお願いして様子を見にお家に帰りました。

3時20分お家に到着

お家のお部屋の扉を開けることはここ数日恐怖でした

まず最初に見てしまうのはちゃぼのお顔ではなく呼吸が確認できる胸元なのです。

この日も恐る恐る扉を開けました

穏やかに息をしてくれてます。

そして ちゃぼの頭を撫でてやり、食べないとわかってはいてもお口に食べ物を運びました。

うつろな目に固く口を閉じています。

そっと指先に付けたお水をお口に付けてやりました。

朝と変わらず無表情なまま・・・

私の声も、私の顔も解らないんだなぁと思いました。

唯一私の存在を感じてくれているのは、わたしの足音が伝わる床の振動のようでした

「ちゃぼぉ~偉いねぇ~、あと2時間でお仕事終わるから待っててねぇ」と頭を撫でてやり

仕事に戻るため部屋を出ようとしたとき、

ちゃぼは泣いたのです

「ワン!」と鳴くのではなく、悲しそうに「グーっ」と泣いたのです。

全身を振り絞って声をあげているんだろうけどその声はとても小さな声でした。

私は驚き、ちゃぼに近寄り、背中を摩り「どうしたの?」と声をかけると

また2回、か細い声で泣きました

ただならぬ気配で、瞬間ちゃぼを抱きあげました

「ちゃぼ~」「ちゃぼ~」と耳の遠いちゃぼに私がここにいることを伝えるために叫びました。

ちゃぼの体をゆすりました・・・・・その時ちゃぼの呼吸が止まったのです。

私が家に戻って5分と過ぎていません。

彼女は私を呼びよせ、私に臨終に立ち会わせたかったのだろうと思います。

「おかぁさん、ちゃんと傍で見ていて!「ゆめ」や「あずき」のためにももっと強くなって!」

と言われたと確信してます。

私はなんてことを・・・・・・

ちゃぼとの別れが怖くて・・・・

もし、私の思い通り私がいない時にちゃぼが一人で逝ってしまったら

わたしは一生懺悔の気持ちを背負っていたことでしょう

そんな私の心をちゃぼはしっかり読みとってくれ、ちゃぼに救われました。

ちゃぼはそんな優しい子なのです、私が悲しい顔をしたり、泣いていたりすると

必ず私の傍で、私の頬を舐めてくれました。

3頭の中で唯一私の気持ちを感じ取ってくれる子でした。

そんな彼女は苦しい最後の時まで私のことを心配してくれたんだろうと思います。

この日のこの瞬間は人生の中で辛く、苦しく、悲しいしものでした

でもこの瞬間のことは絶対忘れてはいけないと思ってます。


お骨になって帰ってきた「ちゃぼ」

0033_convert_20090512224020.jpg




真っ白でしっかりしたお骨でした。

胃の部分だけは真っ黒の灰になっていて内臓疾患だったのだろうと火葬場で言われました。

15年は大往生してくれたという気持ちもありますが

胃の病だったとしたら延命措置をとらなかった私がちゃぼの寿命を決めてしまったのかもしれません。

いっぱい、いっぱいの後悔を抱えていますが

取り返しのつかない今この気持をどうやって消化していいのかもわかりません。



ちゃぼへ

ちゃぼ、

0002_convert_20090512221049.jpg



ママと共に暮らしてくれた15年

ママもちゃぼも歳とったよねぇ~


0019_convert_20090512221849.jpg



ママの自営業生活の15年、看板犬として支えてくれたんだもんね。

0001_convert_20090512221017.jpg



ママの一番濃い激動の人生を共に生きてくれた戦友だよね。




お店を開店してちゃぼを迎え、15年後お店を閉店してちゃぼが逝っちゃうなんて

ちゃぼは看板犬のために生まれてきたということなの?

そんなちゃぼをママは幸せにしてあげられたのかな?

ママのこといつも見ていてくれたちゃぼ、

虹の橋を渡ってちゃんとお友達と遊べてるのかな?

きっとママが心配で思いっきり遊べなかったりして(^_^;)

まだねぇ、ママの涙は止まらないから心配かけてるね。

だって、「ゆめ」とお揃いの御飯のお皿が1枚しか汚れないんだもん。

流し台に2枚並んでいるとすぐに洗って片付けちゃうけど

1枚だけだとママは洗う気がしないんだぁ~

お仕事終わってお台所に行くと洗ってなかったお皿が1枚

2枚じゃないから涙が出てしまうんだなぁ

寂しいよ~ちゃぼ

0011_convert_20090512221540.jpg





ちゃぼ、憶えてる?

ママの娘になった日・・・・わんちゃん初心者のママのお手手をいっぱいカミカミしたこと

ママはカミカミされるのが痛くて、怖くて泣いてしまいました。


ちゃぼ、憶えてる?

夜 お店が終わってからいっぱい遊んだよね

0004_convert_20090512221148.jpg


0005_convert_20090512221213.jpg


0003_convert_20090512221117.jpg


お店中カケッコして、とってもちゃぼは楽しそうだったよ


ちゃぼ、憶えてる?

ちゃぼが「ゆめ」達を産んでくれてママになったとき

しっかり者のおかぁさんになっちゃって、

0007_convert_20090512221342.jpg


0008_convert_20090512221406.jpg


0006_convert_20090512221237.jpg


0009_convert_20090512221433.jpg


0010_convert_20090512221506.jpg

0024_convert_20090512223615.jpg


そんなちゃぼを見ていたママは少し淋しかったなぁ


ちゃぼ、憶えてる?

「あずき」がお家に来た時、やんちゃな「あず」に慣れなくて無視を決め込んでいたよね

でも「あずき」をチラ見していたお顔は可愛かったよ(*^_^*)

0025_convert_20090512223642.jpg


0017_convert_20090512221823.jpg


0015_convert_20090512221727.jpg


0013_convert_20090512221635.jpg


0020_convert_20090512221912.jpg


0014_convert_20090512221701.jpg


0016_convert_20090512221758.jpg





ちゃぼ、憶えてる?

「ちゃぼ」「ゆめ」「あずき」みんなでお花見してカケッコもしたよね

とっても楽しかったね



ちゃぼはどんなこと憶えてくれてるのかなぁ?

きっと、ママが鬼のように怒ってるお顔かなぁ

ちゃぼがワンワンうるさいとき・・・・盗み食いでママの「ギョーザ定食」完食したとき・・・

100円ライター分解したとき・・・・・ママ怖かったでしょう~

まっ、それもママとの15年の思い出だもんね。

忘れてほしいけど仕方ないかぁ(^_^;)

でもね、一つだけお願いだけど

30日の最後の日のことだけは忘れてください。

辛く苦しい最後の日

ママとお別れの切ない日



その代りママがこの日のことはしっかり憶えているから。

絶対忘れないからね。

ちゃぼが教えてくれたあの日のこと絶対絶対忘れないからね。

「ゆめ」や「あずき」のために、おバカなママのために教えてくれてありがとう★



今、ここにはいない「ちゃぼ」

肉体に触れられなくなって思うこと、

ちゃぼはママにとって可愛い娘だけど

実際は、ちゃぼがママのおかぁさんのようでした

いつもいつも、私のことを見ていてくれて、一番我慢強い子で、

人間の言葉もよく理解しているような優しくて賢い子・・・・

ママよりしっかりしていた気がします。

そして美人さんだし(*^_^*)



これからは、ちゃぼが虹の橋で安心して遊べるようにしないとね。

ちゃぼを見送ってポッカリ心に穴があいたような脱力感だけど

ママには病気と闘う「ゆめ」と「あずき」がいるからね。

この子達を守ってあげないといけないから・・・・・。

この子達に私が守られてるのかな?

お天気続きの中「ゆめ」と「あずき」でゆっくりのんびりお散歩してみました。

0032_convert_20090512223952.jpg

しっかり自分の体を支えられない「ゆめ」

0031_convert_20090512223917.jpg



階段は「あずき」をカバンに入れて「ゆめ」を抱っこして・・・

ママも「ゆめ」もかなり必死です(^_^;)

去年は3頭引きが当たり前、今は2頭・・・・やっぱり寂しいです。

でも笑わせてくれるのがこのコンビ

0030_convert_20090512223848.jpg

どっちが年上なんだか・・・(笑)



2か月ぶりのトリミングに行きました。

0036_convert_20090512224141.jpg


今回はハートを背中に残してもらいました。

0035_convert_20090512224110.jpg


このハートはちゃぼへの「愛」と「感謝」です。



今後とも「あずきファミリー」をよろしくお願いします★

0034_convert_20090512224045.jpg



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村













管理者にだけ表示を許可する


ママさん、やっとUPできましたね。
やっと心の整理ができたんでしょうね。
この二週間とってもつらかっただろうと思います。
一人でいろいろ考えておられたことでしょう。
ゆめちゃんの最後のお顔、
あのお顔は正しく「ママ幸せだったよ!」ってお顔でしたよ。
後悔なんて決してなさらず、これからはゆめちゃんとの15年の大切な思い出と一緒に笑顔で頑張ってください。
美人さんのお写真たくさん見せてもらってありがとうございました。
この美人さんなちゃぼちゃんのこといつまでも忘れませんよ。
30日、とっても辛い日でしたね。
でも、ちゃぼちゃんとロジャーくんのお陰で私少し強くなれたような気がしてます。
少しづつ、我が子との別れの時の覚悟が出来ていくような気がします。
そして、ちゃぼちゃんやロジャーくんにたくさんのことも教えてもらいました。
ほんと、ありがとう
ちゃぼちゃんが虹の橋で楽しく遊んでいることを祈っています。
あいラブyouママ | URL | 2009/05/13/Wed 02:47 [編集]

ちゃぼちゃん・・・

胸が 一杯で 言葉が出てきません・・

あずきママさん 元気出してくださいね

 
エルファンばぁや | URL | 2009/05/13/Wed 11:17 [編集]
ちゃぼちゃんの写真、どれも可愛くて嬉しそうで、ママさんが愛情いっぱい注いでこられたこと伝わってきます。私的には老犬のお顔が白くなったちゃぼちゃんが、なんとも愛しくて好きです。穏やかに歳を重ねてきた感じがします。ランもそうあってほしいなと思います。
ゆめちゃん、寂しくなっちゃったけどまだまだ元気でがんばって!あずきちゃん、背中のハートが超ラブリー!!
ミクママ | URL | 2009/05/13/Wed 16:42 [編集]
ちゃぼちゃん、15年間、大好きなママのもとで暮らして
すごく幸せだったよね。
きっと最期は、大好きなママの腕の中で眠りたいって
力を振り絞ってがんばっていたんでしょうね。
せくなくて、胸が締め付けられる想いです。

ママさんの強い強い愛情が伝わってきて、
とても涙なしには読めません。
あずきママさん、つらいのに記事を書いてくれて、
ありがとうございました。
きっと写真の編集をしながら、記事を書きながら、
たくさん涙されたんじゃないでしょうか。
美人なちゃぼちゃんの生きた証、しっかり受け止めましたよ。

これからはゆめちゃんとあずきちゃんとしっかり歩いていってくださいね。
ちゃぼちゃんは天国で、ママとゆめちゃんとあずきちゃんの
幸せ願ってくれてると思います。

ちゃぼちゃん、天国ではたくさんのお友達と走り回って楽しく過ごしてね!
エルネママ | URL | 2009/05/13/Wed 21:41 [編集]
胸がいっぱいです。
ちゃぼちゃん・・・最後のお顔も美人さん・・・
幸せのお顔してますね。なんか微笑んでるようです。
お顔も真っ白になっちゃったね。
ブログを通して、ちゃぼちゃんに出会えて本当によかったよ(^^)
お笑いちゃぼちゃんを見れて楽しかったですよ(^^)
あずちゃんに無視を決めてるちゃぼちゃん!!笑えるよ(^^)
ママさん!本当にちゃぼちゃんを看取れてよかったね。
きっとちゃぼちゃん!大好きなママのそばで眠りたかったんだよ。
ちゃぼちゃんもママさんにありがとうの気持ちでいっぱいですよ(^^)
今は 虹の橋でお友達といっぱい遊んで、いっぱい食べてるよ(^^)
ちゃぼちゃん・・・ありがとうね。。

AN | URL | 2009/05/13/Wed 22:56 [編集]
もう2週間…
なんか もう2週間経ったんだね~
時が経つのは早いよぉ(;_;)
こうやって改めて姉ママのブログを読んでたら…
ちゃぼちゃんが だんだん食べれなくなって最後を迎えるまでの姉ママの辛抱と辛さ
それに 苦しくても頑張って呼吸してた ちゃぼちゃんの姿を思い出しちゃったよ…(;_;)
でもさぁ~やっぱり もう泣くのは終わりにしないとね
雨降り地区に居たら 可愛そうだからね(^_^)
火葬後のちゃぼちゃんの お骨は本当に綺麗でしっかりしてたよね!
やっぱり姉ママが愛情いっぱいで育てたからだよo(^-^)o
あじゅ姉のハート見て 今頃 虹の橋で笑ってるわぁ~(*^_^*)
てか!姉ママぁ~ 高い棚に乗っけちゃってぇ~~(・ω・;)
あじゅ姉はお供えじゃないよん(〃_ _)
あじゅ姉~頑張れ。°・(>_<)・°。
ツーママ | URL | 2009/05/14/Thu 00:22 [編集]
虹の橋を見上げる者より。
姉さん、ちゃぼちゃんの永眠った顔、静かで穏やかで幸せそうでしたね。きっと姉さんが精一杯可愛がってくれたという証です。

私、生前のちゃぼちゃん、ほんの少ししか知りません…。又、姉さんの口からブログから色々な思い出話、泣き笑いで教えてね(*^_^*)
もっと落ち着いてからでいいから…。

ちゃぼちゃんが逝った翌日にも関わらず、姉さんはふうの妊娠が分かった時、「ちゃぼの生まれ変わりや~」とよろこんでくれて。。。

ちゃぼちゃん

ふうはしっかりちゃぼちゃんから生命のバトンを受け取りましたよ!
ふうママ | URL | 2009/05/14/Thu 03:46 [編集]
ちゃぼちゃんとはお会いしたことなかったですが、ママさんの文章を読んで、どれだけ愛されていたかよく分かります。

きっとちゃぼちゃんも「ありがとう」って言ってますね。
モアまま | URL | 2009/05/14/Thu 14:13 [編集]
あいラブyouママさんへ☆
ママさん、早いもので2週間過ぎました。
この2週間は長くもあり、そして、この時間の流れがようやく事実を受け止められるようになりました。
人間ってうまくできてますよね。
その反面、時の流れでちゃぼがいない寂しさが紛らわされるのも悲しい気がしています。

お通夜には皆さんで来ていただいてありがとうございました。
たくさんのお友達に見送られたちゃぼは幸せだと思います。
そしてママさんの気持ちを少しでも強くできることができたなら、こんな嬉しいことはありません。

これからも「あずきファミリー」よろしくお願いします。
ゴール田ウィークもお疲れ様でした
これからいっぱい遊びましょ★
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 22:53 [編集]
エルファンばぁやさまへ☆
エルファンばぁや~ブログ読んでくれてありがとう★
この長々だらだらと書いてしまった記事ですが、
ちゃぼの存在を知ってくださる方のお一人になってくれたらとっても嬉しいです。

ワンコと共に暮らせば必ず別れがくるものです。
わかってはいてもとても耐えられるものではなかったです。
でもこれでいいんですよね。
人間より短い短い寿命だけど
楽しく生きてくれたら、中身がいっぱい詰まっていたら15年も悪くないですよね。
私には「ゆめ」と「あずき」がいます、ちゃぼが教えてくれたことを大切にし
この子達と暮らしていきたいと思ってます。

これからも「あずきファミリー」をよろしくです★
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 23:01 [編集]
ミクママさんへ☆
ミクママさん、先日は温かいメールありがとうございました。
そして、お誕生会とジャム楽しかったですよね。

ミクママさん、わたしもちゃぼの白くなったお顔大好きです。
ランちゃんもずいぶん白くなりましたよね。
ワンコの寿命は人間に比べるととても短いものですが
そのぶんワンコは1日1日一生懸命生きてますよね。
その大切な1日1日を自分のそばで寄り添ってくれていることに感謝ですよね。
ちゃぼとお別れの切ない日
この日は私の人生一生分を学んだ気がしてます。
この気持を大切に「ゆめ」や「あずき」に1日1日幸せに生きてもらおうと思ってます。

また遊びにいきましょう☆
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 23:13 [編集]
ママ~ 言葉がうまく言えないんです~。
ただただ 涙が出てきて・・・
そしてちゃぼちゃんにお礼がいいたいです。
15年間ママさんを支えてきてくれてありがとう!ってi-176
そしてちゃぼちゃんに一つのお願いしたいです。
これからママさんがちゃぼちゃんの元へ行くまで 見守っていてくださいね!って。
やはり世間がよく言うように 悲しみも時間が少しづつ和らげていってくれるのかもしれません。
ママさん、ちゃぼちゃんの最後に一緒にいられて良かったですね。
これもちゃぼちゃんが あとでママさんが後悔したり苦しんだりしないように 心配りをしてくれたんでしょうか。
ちゃぼちゃん、ホントに15年間ありがとう!!
虹の橋のたもとで、いつの日かママさんが行った時には待っててあげてね。
お空の上で幸せでいてね~!!

ママさん 時間に身をまかせて、今の悲しみが優しい思い出にかわりますように・・・v-238
白玉きなこ | URL | 2009/05/15/Fri 23:16 [編集]
エルネママへ☆
エルネママ~当たりですぅ!
記事を書きながら泣きじゃくってしまいました。

2週間が過ぎてだいぶ落ち着きました。
時間の流れと共に寂しさが現実の生活の中に溶け込んでしまうこと
これもまた仕方のないことかもしれません。
でも彼女が私に教えてくれたことは永遠です。
身をもって私に強くなれと教えてくれたことは宝です。
エルネママにもちゃぼが生きた証しを心の隅っこに置いておいていただけたらとっても嬉しいです。

「ゆめ」の病気も「あずき」の病気も考えると前途多難ですが
一日一日楽しく暮らせるように、ちゃぼに安心してもらえるように
しっかり歩いていきたいと思います。


幸い仕事の方が忙しく寂しさを紛らわすこともできています。
なかなかお邪魔できなかったんですが、お仕事も一区切りついたので
これからはちょくちょくお邪魔します。
こうやってブログを通してお友達ができ
ちゃぼの存在を知っていただくことができたこと
わたしにとって嬉しい限りです。
これからも「あずきファミリー」をよろしくお願いします★
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 23:35 [編集]
ANちゃんへ☆
ANちゃん!ブログやっててよかったよ★
みんなにちゃぼの存在を知ってもらえて
そしてなによりも、ブログのお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。
ANちゃんの温かいメールにも救われました。
大切にしていきたいお友達がいっぱいいてくれることって素敵で心強いものですね。

ちゃぼの最後のお顔、みんなに幸せそうなお顔してるねって言ってもらえるんだけど
まだ私には悲しく辛いお顔にしか見えません。
このお顔が笑顔に見えるようになればちゃぼも安心してくれるんだろうね。
でも大丈夫だよ。
一日一日現実として受け止めているからね。
ちゃぼに心配ばかりかけられないからね。

ANちゃんも毎日忙しそうだね。
ブログ更新もなかなかできないけど
これからも「あずきファミリー」よろしくね。
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 23:45 [編集]
ツーママへ☆
あれから2週間たってしまった・・・・
この2週間長かったような、早かったような・・・・
でも、ブログのお友達にはホント救われました。
自分一人だったらこの悲しさ耐えられなかったかも

ツーママいつもそばにいてくれてありがとう
お骨まで一緒に拾ってくれて感謝してるよ★
一緒に泣いてくれて、励ましてくれてどんなに心強かったか

時間の経過とともに寂しさも癒されてきているけど
ちゃぼの最後の闘う姿はツーママも心の隅っこでいいから覚えておいてね
おなじワンコと暮らす者としてツーママにも強くなってほしいから・・・

これからも「あずきファミリー」よろしくね★
あずきママ | URL | 2009/05/15/Fri 23:55 [編集]
ふぅママへ☆
ふぅママ~コメント入れてくれてありがとう。
そしてなにより、ちゃぼの火葬の時はお骨まで一緒に拾ってくれてありがとう。

ちゃぼが虹の橋に渡ったすぐにふぅちゃんが妊娠してることがわかって
とってもとっても嬉しかったんだよ。
消える命の後に誕生する命・・・・なんて素晴らしいんでしょう
うれしくて冗談で、「ちゃぼの生まれ変わりだから、お名前は「ちゃ」ちゃんと「ぼう」ちゃんだね」なんて
言っちゃったけど、ふぅママは傍で笑ってくれてたね。
とっても温かいお友達に恵まれて私は幸せです。

あと半月で誕生するベビーちゃんを見るのが楽しみです。
また、冗談で「ちゃーちゃん」「ぼーちゃん」って言ってしまうかもしれないけど
笑って聞き流してくださいな★

いつもふぅママ、ありがとね。
あずきママ | URL | 2009/05/16/Sat 00:08 [編集]
モアママへ☆
モアママさん、コメントくださってありがとう★
記事を読んでくださってとてもうれしいです。
生前のちゃぼと会ってもらえなかったのは残念だけど
この記事を通して、ちゃぼの存在を知っていただけたこと
心の片隅にちゃぼのこと残していただけると嬉しいです。

ワンコの寿命はとても短いものです。
わかってはいても最後の日はとても辛く悲しいものでした。
でも、この記事を通して読んでくださった方にちょっぴりの強さを持ってもらえたらなと思います。

これからも「あずきファミリー」をよろしくお願いします。
またドックラン行きましょう☆
あずきママ | URL | 2009/05/16/Sat 00:15 [編集]
きなこママへ☆
ママさん先日は温かいコメントありがとうございました。
ブログのお友達にはホント救われているんですよ。

ママさん、この2週間長かったような短かったような・・・・・
なんとも言えない日々でした
出る言葉は後悔ばかり・・・・
ちゃぼの最後のお顔もみんな笑ってるよって言ってくださるんだけど
まだ私には辛く悲しいお顔にしか見えないんですよ。
もちろん、時の流れと共にこの悲しさや寂しさは少しずつ和らいでいるのも事実です。
この流れに身を任せればちゃぼのお顔が笑っているように見える日が来るのでしょうか・・・
あの日のちゃぼの匂い、あの日のちゃぼの冷え切った体温、どれもこれもはっきりしている記憶です。
こんなことばかり言っていたらちゃぼはいつまでたっても安心できないですよね。
肉体はなくなってしまったけど生前より近くにちゃぼを感じるのは確かです。
この気持をお守りにしてしっかり「ゆめ」「あずき」と歩いていかないとね。

きなこママ~
これからも「あずきファミリー」のことよろしくね。
あずきママ | URL | 2009/05/16/Sat 00:26 [編集]
コメントが遅くなってしまいました。すいません。
ちゃぼちゃん、最期までイイコでしたね。
大好きなママとの15年間をママの腕の中で思い出していたことでしょう。
最期は「ママと暮らせて幸せだったよ」って言ったんじゃないかな。
私の祖母も私が病院について、私が祖母の手を握って30秒で亡くなりました。
親戚みんなが、「ばあちゃん、mayuちゃんが来るの待ってたんだよ」って言ってくれて。
あの時、やっぱり私も大好きな祖母が亡くなるのを見たくなかった。
でも10年経った今は間に合って本当に良かったと思います。
「おばあちゃんは私のこと待っててくれたんだよ!」って笑顔で言えるから。
ママさんもきっと笑顔でそう話せる日が来ますよ。

あのドッグランの日、
ママさんになんて言って良いのかわからず、
何も言えなくて本当にごめんなさい。
ma*yu | URL | 2009/05/18/Mon 17:48 [編集]
ma*yuさんへ★
温かいコメント本当にうれしいです
ありがとうございます。
そして先日のドックランはとても楽しかったです
元気な「あずき&モフ」コンビを見ていて
とても癒されました。
落ち込んでいるときにそんな笑顔にしてくれる
ブログのお友達にはとても感謝しています。

ma*yuさんのように10年経ったらあの日のことを
笑顔で言えるようになりたいと思います。

また遊んでくださいね★
あずきママ | URL | 2009/05/19/Tue 08:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

