トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


「あずき」の義務
とっても過ごしやすくなりました。

このまま「秋」に突入でしょうか・・・・んなことないね。

お天気が良くて風が爽やか・・・これ最高なんだけどなぁ~


涼しくなると、ちょっとしたお出かけに「あずき」をカバンに入れて・・・・

こんな時の為に、最小限の躾をしています。

お出かけ先によってはワンコはだめなところがほとんどですが

カバンの入り方によっては、難なくクリアしております。

唯一このカバンが一番便利。

ポケットもたくさん付いているので

必需品は余裕で入ります。

まずは、ホームセンター(特にうるさくないところ)のスタイルです。

DSCF6866_convert_20080823011611.jpg

こんな頭を下げることはほとんどありません。

まるで自分も一緒に買い物しているように興味津々頭を出してます。



次は「コンビニ」など・・・食品もあるので

「隠れて~」というと頭を下げてくれます。

網を絞って・・・・これである程度の場所はOK!

082201_convert_20080823011413.jpg


お出かけの帰り道、スーパーに寄って夕飯の買い出しもしたいときは

「隠れて~」

082202_convert_20080823011438.jpg

こんな苦痛も「あずき」にとってはママと一緒にお出かけだと耐えるのです(*^_^*)

しかーーし、先日「試食品コーナー」でおばさまが から揚げ 

を私に差し出したのです。

このときばかりは、覗き窓の網目から鼻が飛び出て「キュン」と一回鳴きました

「ワン」じゃなくてよかったけど・・・(^_^;) まだまだだな!「あずき」君★

082203_convert_20080823011512.jpg

性格は「しつこい」方だけど、お出かけとなると、あきらめも早いようです。

密封されるとこんな感じで寝ちゃいます・・・・もちろんアンテナは立ててますが。




そして

毎日の義務は

もちろん、このお薬を一日5回(←これママが大変なんです、
                    長時間単独お出かけ禁止になりますから。)
一日分です
DSCF6862_convert_20080823004656.jpg

可哀そうだけど我慢・我慢!


そして、就寝前は必ず、毎晩欠かしたことはありません

歯磨きです。

ペットキスを歯ブラシにつけて・・・仕上げに「ポチのお水」を2回シュッシュツ
DSCF6821_convert_20080823004209.jpg


アンパンマンの歯ブラシも3年半で5本目になります。

かなり羽先が開いてきました(^_^;)変え時なんですが、これがまたいいんです!

DSCF6824_convert_20080823004246.jpg

DSCF6853_edited-1_convert_20080823004400.jpg
DSCF6854縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004444

奥歯もゴシゴシ・・・
DSCF6855縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004515

チェック
DSCF6857縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004545

最後にお口の匂い消し「ポチの水」をシュッ・シュツ
DSCF6858_convert_20080823004617.jpg

怪奇的なお顔の連続でしたが、

こんな感じで一日の終わりを締めくくります。

「あずき」は何も芸はできません・・・

ただ、美味しいことと、嫌なことの記憶はバツグンです(^_^;)

「おくすりよ~」「シャンプーしよ~」「ハミガキ上手かな~♪♬」

・・・この3言は姿を消します

先日からお薬の後は、ご褒美に氷(経済的)

これを「おくすりとこおり~」と呼ぶとどこからともなく現れるようになりました(笑)


歯磨きは毎日のことなので、ササッと短い時間で終わらせるようにしています

毎日続けることは私も大変だけど・・・「継続は力なり」とねっ(^_-)-☆


「ぽちっ」とご協力お願いします


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ






管理者にだけ表示を許可する


あ~、このバッグ! 
まだ 注文していない~!てか、欲しい、欲しいと思いながらバッグを見る余裕なしです~。一度スリングみたいなのを 注文したら 失敗!りりぃが絶対に入らなかった。それ以来 バックとは縁ナシです~。

歯磨き、してるんですね。
りりぃはさぼりがち。。丁度 良心がトガメテ、ちゃんとしなくちゃ!と思っていたところ。。
ぽちの水! 他の方のブログで見ました。どうですか?コレ?ペットショップに売ってますか?

今日から徹底して歯磨き、がんばりますv-91
ぽち~
白玉 きなこ | URL | 2008/08/23/Sat 11:55 [編集]
すご~い☆
あずきちゃん、お利口さんですねぇ~♪
ちょこは、カバンを見たら「逃避」しますよぉv-356
そうなんですよね…カバンにちゃんとあずきちゃんみたいに入ってくれていたら、結構どこのお店でもスルー出来ちゃうんだけどv-393
正直、そういう意味ではウチはちょこではなく人間の方が我慢してるかも(苦笑)
寄りたくても、ちょこがいるし「やめようかぁ…」ってなるんですv-390
そうですね!よし!ウチもプチ躾しちゃいますv-426
って言うか、その他、モロモロ教えないといけない事あるようなぁv-355
ウチも特に芸なんか出来ないんですが、ちゃんと躾した方がワンコにとっても人にとっても良い事は、しっかり教えていきたいなぁ…て思ってますv-354

あずきちゃん…たくさんのお薬、毎日大変だねぇv-390ウチのにぃにも、ねぇねもずっと毎日欠かさずお薬飲んでるんだよ!一緒だね♪
ねぇねもにぃにも、頑張るから、あずきちゃんも「氷」をお楽しみに頑張ろうねv-426
ちょこママ | URL | 2008/08/23/Sat 19:59 [編集]
あずちゃん えらいね~関心しました。
隠れて~が合図なのね!!
場所場所によってカバンが閉まっていくんですね(^^)
あずちゃん えらいけど から揚げはむりだよね(^^)
私も無理かも・・・(^^;)
カバン かわいい~かわいい~
やっぱり高いんでしょ??
歯磨きちゃんとしてるんだ~すごいです!!
私 してない・・・
なつは アンダーだからちゃんとしないといけないのに・・・よ~し これからちゃんとしよう!!
氷が好きなんだ~
なつとかぷちはペロペロ舐めるだけで・・・水浸しになってしまうんです。
実家のミルクは 大好きだったな~(^^)
冷蔵庫に行ったら すぐに走ってきてましたよ(^^)

お薬はのまさないとね・・・でも 1日で5袋&液体・・・見てかわいそうだけど ちゃんと飲まないとねって思いました。
ANちゃん | URL | 2008/08/24/Sun 00:35 [編集]
きなこママさん★
バックはねぇ、「あずき」にとってお出かけの予告だからバックを出すと勝手に入って待ってます(^_^;)
スリングも買いました!冬の寒い時大きめのコートの中にスリングで抱っこです。お店の中に入る時ファスナーを全部閉めちゃってスルーします。
便利に使いわけるとお出かけも楽しくなりますよ。
まずは、お出かけは楽しいこと、でも、バック=お出かけの癖を付けるといいですね。

「ポチの水」結構効果ありと見ているのですが・・・。
私がなぜ歯磨きにこだわるかというと・・・老犬2頭はとってもお口が臭いんです。
お散歩のとき皆さんが愛想をしてくださる時に、きっと臭いだろうなぁとハラハラドキドキ(@_@;)
その教訓として歯磨きでお口の菌ができるだけ繁殖しないように心掛けています。毎晩やっていても、たま~にベットに入ってから「あっ!忘れた」と気づく事があるんです。でも面倒だからいっか!なんて思うのですがやっぱり気になって眠れなくなります(^_^;)自分自身との戦いみたいな(笑)

きなこママの圏内でしたら、結構ホームセンターやペットショップで買えると思いますよ。
このお水にこだわるのはできるだけ薬品は使いたくないからです(*^_^*)

きなこママも歯磨きだけはマメに頑張った方がいいかと思います。私みたいに何年後かに後悔しないようにね(^_-)-☆
あずきママ | URL | 2008/08/24/Sun 00:37 [編集]
ちょこママさん★
躾・・・・とかしこまってしまうとなかなかねぇ~
でも生活の中でワンコと人間とが別々に考えるのではなく、できるだけ一緒にお出かけできるといいですね。
特に、にぃにもねぇねもその方が楽しいんじゃないでしょうか?

カバンに入ること=お出かけができると認識する。
お外へお散歩にでも行く時に、とりあえずカバンに入らせる・・・そしてお外に出てしばらくしたら出してあげれば、お出かけはワンコにとっても絶対に楽しいことなので喜んでカバンに入るようになりますよ。

ワンコのためになること、命を守るためのマナーだけは
身に付けておきたいですね。
生意気言っておりますが私自身もまだまだです(^_^;)
事故のないように、慎重すぎるくらいがちょうど良いという考えのもとで必要なことは教えたいなぁと思ってます。

お薬は、ちょこママさんも毎日のことなんですね。
お互いに頑張りましょう☆
あずきママ | URL | 2008/08/24/Sun 00:49 [編集]
ANちゃんへ☆
おーーーっ!やっぱ、同じ時間にパソの前に居るとみた!ヽ(^o^)丿

カバンに入ることが偉いなんて・・・
あずきにとっては、いの一番に覚えたことです。
甘えたの「あずき」にとっては置いていかれることが一番つらいことだから(^_^;)

なつ姫とぷっちゃん「氷」は苦手なんだ~
残念!お金のかからないおやつには興味ないのかしらん(笑)

歯磨きねぇ、毎日じゃなくてもいいからなっちゃんだけはしてあげた方がいいよ。まだ若いから汚れる前にブラッシングしてあげた方が・・・歯石が溜まってからだと素人ではなかなか取れないのよねぇ。
歯磨き液は使わなくてもブラッシングだけでも十分かもしれません。犬歯の後ろに指を突っ込むと意外とうまくできるかも・・・。

がんばってねぇ★
あずきママ | URL | 2008/08/24/Sun 00:59 [編集]
あずきちゃん偉いです!
バックの中に入っててくれると便利なこといっぱいありますよね。
うちの子達も練習しなきゃ!
歯磨きもちゃんとできてえらいです。
毎日の継続はママさんの方が偉いです。
なかなか毎日は出来ないことです。
見習わなきゃです。

遅くなりましたがママさんお誕生日おめでとうございます。
第二の人生の出発の年のお誕生日
重ねておめでとうですね。

PCが新しくなってから、コメント欄にひらがなが入力できないことが良くあって、コメントが遅くなって
すみません。
あいラブyouママ | URL | 2008/08/24/Sun 23:39 [編集]
ぽち。。。v-411
白玉 きなこ | URL | 2008/08/25/Mon 00:00 [編集]
あいラブyouママさん
コメントありがとうございます。
読んでいただいて、「ぽちっ」とお印いただければ
十分なんですよ。PC慣れるまで大変ですもん。
頑張って!ママさん!

歯磨きの継続だけは、私の自慢とするところです(^_^;)
しかし残念なことに上手にできていないのか、体質なのか、毎日している割には綺麗じないのぉ~(T_T)
まっ、やらないよりはいいかなって感じです。
あずきママ | URL | 2008/08/25/Mon 11:33 [編集]
自転車で買い物行って あずちゃんと一緒のカバン探してもなかった・・・(^^)
帰りは雨が降ってびしょびしょです(^^;)
ぽちですよん♪
ANちゃん | URL | 2008/08/26/Tue 02:36 [編集]
ポチ、ポチぽっちん。
白玉 きなこ | URL | 2008/08/26/Tue 18:00 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

