トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。
スポンサーサイト


お医者任せ・・・・反省
先日水曜日、二週間に一度の血液検査

前回発作が起きたため、お薬が倍に増えました。



・・・・ということは、今回の血液検査は大丈夫なはず。


はい! 最悪でした(+_+)


なんで?

「あずき」の病気はカルシウムが吸収できない病気です。

低カルシウム、高リンで発作が起きます。


検査結果
★カルシウム  5.8 (基準値9.3~12.1)
★リン      7.6 (基準値1.9~5.0)

確実に過去最悪・・・・・発作が出ていない方がおかしいくらい。

薬が倍に増えたのになんで・・・・・

先生自身が首をかしげています

現状、発作が出てるわけではないので、このまま様子を見ることに。

ショックです!ほんとショックなんです。



何がショックって・・・・・医者任せにしていた自分に。

わたしは、「あずき」の病気をちゃんと理解していなかった。

私がこの一年で得た知識

病名:副甲状腺機能低下症

    カルシウムが低くリンの値が高いと発作を起こす病気

くすり:カルシウムを上げ、リンを下げる薬を飲んでいる

投与:先生の指示通り一日三回「あずき」のお口に3種類のお薬を運ぶ

これだけなんです!
これで、十分理解してると思ってた
・・・・・・・・・・・ただ漠然と。





そう気づいたのはその日の夕方でした。

先生からの電話

「あずきちゃんのお薬の量をかなり増やしたにもかかわらず

 今日の結果は何でだろうと考えてみたんです」と。




「ゆめ」のテンカンからお世話になってる先生で、もう8年この先生に

お願いしています。

私たちにもわかりやすく説明してくださり、時間外の発作なんかでも

気軽に携帯に電話くださいとおっしゃってくださり

何度 休日・時間外出勤していただいたことでしょう。

正直、信頼できる先生だからこそお医者任せになってました。

電話の続き・・・

「考えた結果、お薬の飲み合わせをずらせてみたいと思います。

 今飲んでいるお薬の「スクラルファート」は他のお薬と2~3時間

 ずらせて飲ませてみてください。飲み合わせが悪いとお互いの効果を
 
 抑えてしまうことがあるんです。
  
 もっと早く気付くべきでした・・・・スイマセン」とのこと。


飲み合わせの話をしばらくお聞きし、

先生「この飲み方で金曜日にもう一回血液検査をさせてください。」

私 「二日後なんて早くないですか?」←細い血管にまた刺すのは可哀想と

先生「あずきちゃんが摂取しているカルシウムの量は1,2日でかなり数値が
   
     動く量なんです。急激にカルシウムが上がり過ぎるのも
          
         大変なことになるので・・・・・」




なるほど・・・・・自分の無知さかげんに気づく私

06194_convert_20080620095741.jpg


わたし、この白いお粉の薬の名前すら知らなかったんです!

毎日せっせと「お薬の時間ですよ~」とお口に運んでた私がだよ!



発作を起こす度  オロオロ・オタオタ

一生涯付き合っていかなければいけない病気なのに

お薬の名前すら知らないで、先生助けて~状態!



なんて情けないママだったんでしょう。


ママは今日から変身!します。


症例が少ないと言われるこの病気と闘うために


強いママになるからね。


この病気の専門医になってやるぞ!の勢いです。




一昔前は、図書館に行かなければ調べられなかったことが

今ではパソコンで何でも調べられるじゃない!

病名を聞いた時に大体のことは調べたつもりだが

治療に関しては全く無知でした。

調べているうちに色んなことも解ってきました。


「スクラルファート・・・・」確かに他の薬と併用すると効果を半減させてしまう

と書いてある文献も・・・


カルシウムだけとってもダメ、ビタミンDも取らないと・・・・毎日一滴づつ

のませてる薬ね。

ビタミンDがカルシウムを体内に吸収させる役割

一番いいのは紫外線に当てること・・・・ビタミンDを作るらしい。

なるほど~


あずきは発作の時どんな感じに・・・・・

難しい言葉で書いてある

「四肢筋に強い拘縮を起こし、手足の屈曲位を呈する。
      重症の場合、喉頭筋・呼吸筋さらに全身に及ぶ」(@_@;)

簡単にいうと、

「筋肉がつったような強い痛みを伴う、ケイレンやしびれ」

やっぱり痛かったんだぁ

手足をピンと張り、時に「きゃぁ~」と鳴りやまぬ悲鳴を上げることもあった。

ほんとにごめん!

あずきの痛みやお薬の副作用などなど

ママは全く理解してなかったね

よし!ママはメソメソなんてしないぞぉ。

魔法のふりかけ作るわ!!

急に何?って

いつもお邪魔しているブログのママが骨折した子に作ってあげていたのを

参考に!

06192_convert_20080620095842.jpg


ははっ!「あずき」たん、お気に召さないようで(^_^;)

ビタミンDをたっぷり含んだ「干しシイタケ」をはじめ、

ゴマ・きなこ・こんぶ・わかめ・小エビ・塩抜きイワシ。

美味しいか美味しくないかは・・・・たぶん美味しく・は・ないでしょう(笑)

でも欲張りママはカルシウムとビタミンDの豊富な食材を

厳選しないで全部ミキサーにかけちゃいます!

06191_convert_20080620095914.jpg


お~っとその前に、

これらを天日干しにすると効果倍増らしい・・・・・・

06193_convert_20080620161446.jpg


気づくの遅し梅雨入り

太陽さん!「あずき」のためにお顔を見せてくださ~いなぁ~

カラスさんは絶対来ないでねぇ、これはママと「あずき」の宝物だからぁ

太陽さんのご機嫌待ちで

魔法のふりかけには、まだ、なってません。

06195_convert_20080620100032.jpg


グチグチ長々ごめんなさいね。

訳わかんなかったでしょ

でも記しておきたかったんです。

自分と「あずき」のために。

がんばる!記しを・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←なんか、よくわかんなくても、がんばれの「ぽちっ」頂けたら嬉しいです(*^_^*)



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も先生任せにしてる・・・・
先生の言うことは絶対と思ってます。
でも・・・薬をずらして飲むのは正解かもですよね!
合わない薬を一緒に飲むと お互いがぶつかり合いっこしてるのかもね!
あずちゃん!頑張ってね!あずちゃんに何かあったら私悲しいよ!
色んな方法を考えてるママさんは偉いと思いますよ。
魔法のふりかけ・・すごくいいと思います。
カラスなんぞに魔法のふりかけ持って行かれないようにしてね(^^)大事な大事なあずちゃんのんやから・・・でも 私もぷっちゃんの飲んでる薬の名前とかわかってないです。抗生物質しか・・・
先生がコレを・・・って言うからそのまんま飲ませてます。私もだめね!!
血液検査はかわいそうですよね!あずちゃんは小さいから血管も細いから・・・今回ぷちも血液検査したんです。ぷちもチワワなんで細いでしょ~
まず 右手・・左手・・・しまいには首から取りました。黒いし細いしわからないですよね。
あずちゃん!ママさん!頑張ってね!
ママさん!バナーついてない!!
前のんから ぽちOK!!
ANちゃん | URL | 2008/06/21/Sat 01:35 [編集]
あっ!バナーついてる(^^)
あずちゃんの応援ぽちです(^^)
ANちゃん | URL | 2008/06/21/Sat 01:37 [編集]
魔法のふりかけ・・・効果が出ると嬉しいですv-238
あずきちゃんの病気に安易に「このお薬 いいんじゃない?」
とは言えませんが
ひなが 飲み始めてから骨の回復が早くなったかも と
思われるサプリのお名前を 送っておきますね。

今度の血液検査で よい結果がでますように。 
カレンママ | URL | 2008/06/21/Sat 08:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/21/Sat 09:14 [編集]
先生、早く言ってよ!
私も何かあると 獣医さんまかせです。
いけない。いけない。
わたし人間用のお薬は徹底的に調べるんです!夜寝るまえの愛読書はピルブックなんです。これはもう趣味です。
まだ 我が家の子達は病気はしてませんけど(あっ、ルルが尿石だった。)そんなに徹底的に調べていませんでした。家族失格です。反省猿になります。

あずきちゃんがそういう病気とは知りませんでした。あずきちゃんもママさんも頑張っていたんですね。
応援します。v-238
今出来る小さな努力が大きな実を結ぶかもしれませんもんね。
このフリカケ! あんがい美味しいのでは?何があってもポチッはわすれませんv-411

白玉 きなこ | URL | 2008/06/21/Sat 11:32 [編集]
難しいことはよくわかりませんが
大変な病気なんですね。
誰でも、お医者さん任せ何じゃないでしょうか?
お医者さんを信頼できることが一番大切なことで
信頼できるお医者さんなら、お任せするのが良いことだと思います。
でも自分のできることは何かないか?って思っちゃいますよね。
あずきママさんはちゃんと病気のことも理解されているし、ちゃんとあずきちゃんのことを見てあげてて
立派だと思います。
愛情一杯のふりかけ効果が出るといいですね。
なにより、ママさんのその愛情が一番のお薬だと思います。
お薬やふりかけの効果が出て次回の検査結果が良い結果でありますように・・・
あいラブyouママ | URL | 2008/06/22/Sun 00:30 [編集]
振りかけ 美味しい?
ぽちっ!
白玉 きなこ | URL | 2008/06/22/Sun 18:25 [編集]
ありがとう★ANちゃん
えっ!ぷっちゃん首からとったの?かわいそうに。
体がちっちゃいということは病気の時のリスクもあるよね。
みんなやはり先生まかせだよね。
専門のことはわからないし。
信頼のおける先生に診察してもらい
説明を受ける時理解できる範囲までは
お薬や病気については調べないといけないなぁと
思ったわけです。
あずきは大丈夫だから心配しないでね。
ただ、頭の中は「カルシウム」この5文字でいっぱいな私です(^_^;)★ぽち★の応援ありがとデス!
あずきママ | URL | 2008/06/22/Sun 18:55 [編集]
ありがとう★カレンママさん
コメントありがとうございます。
カレンママさんのブログにはずいぶん参考にさせていただいてます。
日向ちゃんの回復が私の支えとする所です。
これからもお邪魔させていただきます。
日向ちゃんが一日も早くギプスが取れますように
心より願っています。
あずきママ | URL | 2008/06/22/Sun 19:02 [編集]
ありがとう★きなこママさん
愛読書がお薬の本ですかぁ~(@_@;)すごっ!
薬剤師さんの免許取れちゃうんじゃない?

今は便利な世の中で
パソコンで何でも調べられちゃうでしょ。
お薬一つでも、効果と副作用は両方知った上で
飲ませないといけないんだなぁと考えさせられました。
もちろんお医者様が一番です。
ただ、お医者様の「目」とは別に「家族の目」からも
見てやらないといけないんだなぁと思いましたよん。

ふりかけ・・・・本日ミキサーで「シャーーッ」と・
いや、音がかなり鈍く「ゴーーッ」とミキサーが悲鳴をあげてました(笑)
お味は・・・・・・内緒・・・次回のブログでね(^_-)-☆
あずきママ | URL | 2008/06/22/Sun 19:13 [編集]
あいラブyouママさん★ありがとう
いつも優しいお言葉ありがとうございます。

本当にお医者様を信頼することが一番ですよね。
私はお医者の説明を聞く上で難しいことはつい端折っちゃって
理解できてると思っていたことが理解してなかったりで。
やはりお薬の意味や、現状の把握はママ自身が肝心だと
思いました。

とりあえず、できることをできるだけ・・・の気持ちで
この病気と付き合っていきたいと思ってます。

あずきママ | URL | 2008/06/22/Sun 19:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/23/Mon 00:46 [編集]
頑張って下さい♪
お久しぶりです!あずきちゃん…なんだか大変な病気なんですねv-356そうですよね、信頼している先生だから…つい、お任せしてしまう…という事はよく分かります。でも、まだ全然間に合いますよ。これから、薬の事・病気の事、少しづつ知識を得て、主治医の先生のお力とあずきママさんの愛情たっぷりのパワーで、上手く病気とお付き合いしていって下さいねv-410
魔法のふりかけ、すごく体に良さそうですね~♪あずきちゃんの、元気の源になれば良いですねv-354
あずきママさんは、充分素晴らしいママさんですv-353
私も、息子の為ちょこの為に、あずきママさんの様に強く・そして愛情たっぷりのママさんになれる様に日々頑張りますねv-398
ちょこママ | URL | 2008/06/23/Mon 08:20 [編集]
あずきちゃん難しい病気ですね。私達は結局、専門技術や知識はないからはお医者さんに任せるしかできないですもんね。でも愛するワンちゃんのために、病気の事を調べたり、ストレスの軽減や、愛情を注ぐことやなんかはお医者さんにはできないこと。私達飼い主にしかできないことです。ママさんのお気持ち、とっても素敵です!応援します!
まゆたま | URL | 2008/06/23/Mon 09:48 [編集]
ありがとう★ちょこママさん
あったか~い、お言葉ありがとうございます。
本人の寝顔を見ていると、愛おしく・この子の命私が引き受けました!って感じになるんです(*^_^*)
私も、ちょこママさん同様頑張りたいと思ってます。

ちょこママさんは」「ブログ」は開設しないんですか?
お忙しくて中々難しいかもしれないけど、
ちょこちゃんのお顔が見たくてたまりませーーーん★
あずきママ | URL | 2008/06/23/Mon 15:13 [編集]
まゆたまさん★ありがとう
そうです。もちろん信頼のおける主治医にお任せし、
私にできることを毎日の様子から探していきたいと思います。
応援ありがとうございます。
こうやってブログを通じてお友達がみんな励ましてくれることに感謝です!
あずきママ | URL | 2008/06/23/Mon 15:18 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

