トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


いつも通りの小さな楽しみ
つまらない、いつも通りのお散歩

今日もお天気、気持ちいいなぁ~

いつものお散歩の中でのあずきのママの小さな楽しみを教えちゃう


お散歩コースは近くの川沿いを歩きます。

DSCF5496_convert_20080522123247.jpg

DSCF5497_convert_20080522123152.jpg



この川の名前は「底喰川」・・・・・底を喰う川で「そこばみがわ」と読みます

何とも気色の悪い名前

記念碑だってありますよ(どんな由来かは漢字ばかりなので読めません)
DSCF5509_convert_20080522123317.jpg


12980068_convert_20080522132801.jpg



決して水はきれいではありません

底には泥がかなり溜まっている

でも、この川にはいろんな生き物が生息しています

猫ちゃんも遊んでいます(んっ!落ちた?)んなことないよね
DSCF4957_convert_20080522125209.jpg

後ろのツタに沿って降りてきたんだろうね。


そしてカモさん・・・・これは夫婦です(←私の見解・・・いつも一緒だから)
12980066_convert_20080522132611.jpg

DSCF5501_convert_20080522123426.jpg


底に沈む泥の中から餌となるものを探し、かなり大きく成長した「ふな」?
DSCF5503_convert_20080522123359.jpg




ここからが私のお楽しみ・・・







なんだか解りますか?

12980086_convert_20080522154321.jpg

この時期冬眠からさめ、お天気の良い日には川の中州で甲羅干し

そう「すっぽん」です。

この写真は小さい方

大きいものは50cmぐらいはありますよ

なんでこんなところに・・・・・

ご近所の話では、

その昔、川の下流の方に「すっぽん」の養殖場があったそうな

捕獲して  に・・・・ありえない 泥臭そう!

「陸ガメ」もいますよ・・・親子で(←ママ妄想)
12980088_convert_20080522154349.jpg



いろんな生き物がいるんだけど

この「かめ」たちが妙に気になる・・・・・

私の・・・・・前世・・・・・「かめ」

・・・・と思うくらい・・・長い時間見ています。

「あずき」が足元で「ウンP」まで済まし「いい加減にして!」と言わんばかり

通りすがりの人は、私を見て、

何か珍しいものが川に落ちているのかなぁ~と私と一緒になって

欄干から見下ろしてる(^_^;)



昨年川の補修工事をしたの・・・・

その時は「すっぽんを守る会」会長の私としては(←会員私と「あずき」)

「反対!」「反対!」「すっぽんを守ろう~」と

二人でハチマキして頑張ったんだけど・・・・・・←ありえません(^_^;)

「かめ」ってすごいんだぁ~

無事に生きてた~


私の楽しみを堪能していると

お空の上ではトンビが・・・・
12980090_convert_20080522133247.jpg


この近くの↓ここを縄張りとしています。

12980076_convert_20080522154250.jpg



川には御馳走がいっぱいなのね。

(@_@;)「あずき」はお肉付いてませんから狙わないでね~




こんないつも通りのお散歩風景でした!

ランキングにご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←10位に落ちちゃった!何卒ポチッとよろしくお願いいたします。






管理者にだけ表示を許可する


え~!
あんな町の中にかめさんがいるんですか~?
ビックリです!
あずきちゃん、ママがかめさん見てるから
退屈なのかな~
町の中でも楽しいお散歩が出来て良いですね。
今度、一緒にかめさん見にお散歩させてくださいね。
バトンもう少しお時間ください。
あいラブyouママ | URL | 2008/05/22/Thu 23:09 [編集]
ママさんと私一緒だわ~(^^)
私も ちょっと自転車で走ったところに 川があるんですけど・・・夏になるとカメちゃんがいっぱいいてるんです~それを ずっと見てるのがすきなんです~(^^)カメとか魚とか・・・
一回 撮ってブログに載せようと思ってたのに・・・
ママさんに先を越されてしまった~(^^)
でも なんか 見てしまいますよね~
わかります!わかります!
でも・・・すっぽんってすごいね~!!
トンビもすごいわ~!うちなんか 名前もわからない鳥がいてるだけ~(^^;)
あずちゃん よ~くママのカメ観察にお付き合いご苦労様ですね~(^^)
応援ぽちっとです♪
ANちゃん | URL | 2008/05/23/Fri 00:02 [編集]
あいラブyouママさん
町の中といってもこの辺は通行人は大学前だから多いですが、穏やかな場所ですよ。
川沿いのんびりおしゃべりしながらお散歩しましょう!
二人ですっぽん捕獲しますぅ~?ぜ~ったいマズイです。
コラーゲンも真っ黒になっていそう(笑)

バトンお時間のある時にいつでも・・・<m(__)m>
あずきママ | URL | 2008/05/23/Fri 11:10 [編集]
ANちゃんへ
応援ポチツありがとうです★

ANちゃんも「かめ」好きなんだぁ(笑)
・・・・・見てるのがいいんですよね~
私も見てるのがいいんです!近くにいたらチョットぶきみ~
なんかANちゃんと通ずるものがありますよね。
なんか他人とは思えないところがあるんだなぁ~
前世・・・・同じ!?ムフフッv-10

ANちゃんは大阪の都会ジャン!都会の川の生物是非見せてくださいなぁ~
あずきママ | URL | 2008/05/23/Fri 11:16 [編集]
はじめまして!
おほようございます!
初めてコメントさせたいただきます。 あずきちゃん とても可愛いですね。色はレッドなのですか?あずきちゃんと一緒に行くお散歩でも あずきちゃん以上にママの方が お散歩を楽しんでいるのですね。v-410川辺でも沢山のプチドラマの展開があるなんて 改めて ほんわかした 気分になりました。我が家にも小さめプードルがいます。同じティーカッププードルですが遊びに来てもらえたら 嬉しいです! ティーカップちゃんのお知り合いは誰もいないので お友達になって頂けたら 嬉しいのですが・・・v-353
すっぽん大好き、あずきママにポチッe-343
白玉 きなこ | URL | 2008/05/24/Sat 07:11 [編集]
きなこさんへ
コメントありがとうございます。
こうやってお友達が増えていくってホント嬉しいものです。
じつは、きなこさんのブログにはよくお邪魔しておりました(^_^;)りりぃちゃんカワユイもん★
「白玉きなこさん」の名前「あずき」と合わせると美味しそう~(笑)
今後ともよろしくお願いします。
是非リンクよろしくお願いいたします。
あずきママ | URL | 2008/05/24/Sat 10:55 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

