トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。
スポンサーサイト


納得いかないなぁ
最近気になる・・・・

お薬代。

我が家の「ゆめ」そして「あずき」は病気持ち

「あずき」は去年から2週間に一度の血液検査と投薬3種類

「ゆめ」は7年もの間お薬を飲み続けています。

今頃・・・・・なんだけど

ホントに今更なんだけど

薬価表・・・・・・・・とやらを調べてみた。

「あずき」の投薬は粉薬なので薬名は解らない

「ゆめ」の薬は錠剤・・・それもビンごとお買い上げなので

商品名・メーカーなどすべて解ります。

調べてみました

錠剤1日5錠×30日×2か月分・・・・・・・300錠

100錠入りの瓶を3本お買い上げ・・・・9450円




今更調べてどうする・・・・でも気になってネットで調べてみた。

メーカー・商品名ぴったり一致するものがあった!



薬価は1錠6円・・・・・6円×300錠・・・・・・1800円


ショック・・・・・

1800円を9450円でご購入・・・〇○動物病院は、6円のお薬を31円に

およそ5倍以上儲けてるのね

・・・・・7650円儲けてる

そりゃぁ、商売さ!儲けて当たり前・・・それは解る

でも・でも・でも「儲け過ぎじゃ~あ~りませんか~」


もんもんと・・・・納得いかないまま・・・・今日は「あずき」の血液検査の日

「ゆめ」のお薬も無くなりそうなので

勇気を振り絞り

せこい飼い主と思われても・・・・

聞いてみることに・・・・

会計時、看護師に

「ゆめ」のお薬なんですが・・・・・と切り出し

薬価表と比べると5倍以上かかってるんですが~

これはこんなもんなんですかねぇ~~?・・・・・と。

こんなもんって、どんなもんやねん!と自分自身変な聞き方だな~と思いつつ。

看護師「お薬には調剤料もかかりますんで・・・」

んんっ???

それって、粉薬を専用袋に一回分づつパッキングしたり、

いろんなお薬を混ぜ合わせたりの手数料のことでしょうね。




うちは・・・瓶で・・・・丸ごと・・・・もらってるのに・・・・・



納得いかない・・・・・


今日は「あずき」のお薬がたくさん出ていて持ち合わせもないため


60錠だけください!


っと言ってみた。


お会計

「ゆめ」ちゃんのお薬は2940円・・・・2940円???2940円

頭の回転が遅い私は・・・お支払いしました。

3分後(何で3分もかかる!私)

割り算してみた。

2940円÷60錠・・・・・単価49円???

6円のお薬が31円で納得いかない私・・・・今日は49円とられてる!!!

看護師に聞いてみた

「お薬は量が少ないと単価が上がるんですか?」

看護師は「いいえ、同じです!」

単純に間違えたらしい・・・・・危ない!危ない!

疑問を抱きながらも支払ってしまう私

疑問を持たない俗に言う「セレブ」さんたちには

この間違いは気付くことはないであろう・・・・

今までの領収書全部取っておけばよかった。

高いのは当たり前

保健のきかない動物病院だから

そう思いがちだが

調べてみると・・・・・・・ホント納得いかない(>_<)

今日は真面目に愚痴ってしまいました。

chabo_convert_20080511021315.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←「がんばってお薬代稼ぎなさい!」のポチッとお願いします。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なんだか都合よくたまたま間違えちゃったのね?
なにもこんな時に間違えなくても!(^^;)
しかも高く間違えてどうする!?
動物病院に限らず、病院・スーパー・インターネット通販などでもついついよく見ず、計算、確認もしないでサインしたり、会計したりしています。
案外間違えていたりってありますね。
最近はスーパーではバーコードでピピッですから安心だけどね。
それにしても薬高すぎる!
薬だけ自分で購入できるといいのにね?
メープルトマト | URL | 2008/05/11/Sun 02:10 [編集]
メープルママさんへ
この世の中バーコードだって危ないよ、間違えて登録してしまえばそのまんまだもん。

ホントにお薬は高すぎる!
その薬は人間と同じ薬なの。
だから、自分が通ってる処方箋屋さんに聞いてみたの。
この薬は一番安いお薬だからジェネリックでも安すぎて
作る必要がないらしい。ただ、劇薬指定だから簡単に
出せないらしいの。
そのお薬屋さんが言うには「それにしても高すぎる!」って言ってました。
動物病院によっても値段変わるのかなぁ?
病院変えてその薬貰ってみようかとも思ってます。
本当に今更なんだけど、勉強のために他の動物病院行ってみょっと。
「あずき」はアニコム入っているからさほど気にはならないけどね。
あずきママ | URL | 2008/05/11/Sun 02:25 [編集]
高いじゃ~ありませんかぁ~( ̄▽ ̄;)
そりゃままさんへが愚痴言うのわかりますよぅ(涙)
でも 病院は 儲かってると…思う( ̄▽ ̄;)
うちの行ってる病院は 私が3ワンいてるから やっぱり 少しまけてくれるんですよ~(^-^;
前の4ワンのフィラリア6ヶ月分とぷちの予防接種とチェリーの目薬でだいぶまけてくれたと…
でも 私の最終手段 先生にこんなけしか持ってきてないから これで いける分で~って言うのです( ̄▽ ̄;)たぶん 先生も( ̄▽ ̄;)な顔に…(*^^*)
ゆめちゃんも あずちゃんと一生飲まないといけない薬でしょ~ちょっとは 考えくれよ~先生!って感じですね!
ちゃぼちゃんが怒る気持ちがわかるわかる(^-^;
ANちゃん | URL | 2008/05/11/Sun 07:50 [編集]
ANちゃんへ
最後の写真・・・「ちゃぼ」だと見抜くところ・・・
・・・なかなかでござる。

どうも病院と交通違反の罰金だけは「値切る」が通用しないだろうという固定概念(-_-)

今度言ってみようかな
福沢諭吉一枚もって「全部でこれだけ分くださーーい!」ってね。
あずきママ | URL | 2008/05/11/Sun 10:56 [編集]
お薬ってそんなに高いんですか~~v-12
納得いかないですねーーー!!

オチに使われたちゃぼちゃんも、納得いかないでしょうね(笑)でも、ちゃぼちゃん爆笑でした。。
ちゃん | URL | 2008/05/11/Sun 20:53 [編集]
ちゃんさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとう
愚痴ぐち・愚痴っちゃったので・・・オチのために
ちゃぼの変顔使っちゃった!狙い通りウケテいただき
よかったわん★
あずきママ | URL | 2008/05/11/Sun 23:32 [編集]
これは納得いきませんね~!
わんこのお薬って、値段が定まってないみたいで
フェラリアの薬も、混合ワクチンも病院によってさまざまですね。
今まで3つの病院に行きましたが、8種混合ワクチンが
10000円の所や8000円の所、フェラリアのお薬も同じもので大きい子のは一個500円の違いがありました。
医師会があるのだからお薬代くらいと統一すればいいのにって思います。
でも、今まで大きい子のお薬代、治療代ばかり払っていたのでトイプーのお薬代は「これだけでいいの~?」って感じなんですけどね。
そう考えると、混合ワクチン、狂犬病の注射、
3キロのchacoと30キロのラブが同じ注射なのも納得行きませんね~。
ゆめちゃん、あずきちゃんのお薬代これからず~と大変でしょうが、頑張ってくださいね!
それにしても↑のアンちゃんさんの3ワンいるとおまけしてもらえる病院いいなぁ~!
あいラブyouママ | URL | 2008/05/12/Mon 08:30 [編集]
あいラブyouママさんへ
ゴルちゃんの病院代からぷーちゃんの病院代の違いよく解ります。
うちも「あずき」を初めて病院に連れて行った時「安ぅ!」って思いましたから。ゴルちゃんの後だったら尚更ですよね。
3キロのChacoちゃんと30キロのラブちゃんと同じ注射とは疑問ですよね。
まー病院も商売なわけで、去勢や避妊やワクチン等などは他と比較できるので「ぼったくり」はないでしょうが、投薬などで儲けてしまうんでしょうね。
でもほとんどが人間と同じ薬なので薬価はばれてしまう。もう少し良心的な儲け方をしてほしいものです。
ここ数年ずっと同じ病院だったので、ちょっと他も行ってみようかしらん。

余談ですが病院でゴルちゃん5頭、猫2匹、うさぎ数匹他・・・・飼ってる方とお会いしました。びっくりです。携帯の動画でリビングの様子も見せてくれましたが
お子さんも5人いらっしゃるようで・・・・すごかったです・・・・リビングの混み具合が(笑)
あずきママ | URL | 2008/05/12/Mon 10:35 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

