トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


ちょっぴり、忙しい彼女


「あずき」がおうちに来た頃

Halloween

なんてあっただろうか?


いつしか、10月31日は 「Halloween」イベントが当たり前になって・・・


一年通して考えると


年が明けて「干支」になったり「獅子舞」になったり

夏は「すいか」

クリスマスは「サンタ」や「トナカイ」

「あずき」も コスプレ で 忙しい!








6_201410311951386d2.jpg

これは3年前です

そして


今年は


お友達のわんちゃんと

7_20141031195139173.jpg

彼女は「魔女」の役らしい


「Trick or Treat!」とは

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞぉ~!」

って意味なんですね。


で・・・「Happy Halloween!」と言って お菓子 をあげる


ふんふんふん。。。


じゃぁ~

お友達のママお手製の、「かぼちゃクッキー」をどうぞ!

8_20141031195140deb.jpg


ママたちも「Happy Halloween!」(毎日ハロウィンの気がする

9_2014103119514276e.jpg

かぼちゃタルトを頂きました。



コスプレ彼女~~

次は「サンタ」がいい?「トナカイ」?

スケジュール入れときま~す



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





きちんと。毎日。


1年近く前だろうか・・・


あずき9歳にして、白内障発病


ママにとっては、ちょっと早すぎるんじゃないのっとショック


それだけに


毎日


きちんと


3~5回 「お目目ちゅんちゅん」してます

2_20141030190635f29.jpg



この目薬は白内障の進行を遅くしてくれるそうです


あずきの視野が、ずっとずっと 霞まないように


がんばる!

1_20141030190634a9f.jpg


だけど、お目目はいつもカピカピになっちゃって


お耳の毛が まとわり付くんだよね


でも、がんばろうね




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





いた!いた!


今日は、ママの体調が悪く

近くの内科へ・・・


ローカルな病院なので

比較的待たずに診てもらえます


待合室から駐車場がよく見える病院だから

車の中でお留守番していてもらいました。


2_20141029182834c50.jpg


「あずき」が心配で待合室から駐車場を確認すると


見てます!見てます!

きっと、ママの姿は見えてないはず

だけど、ママが車を降りて消えた方向はしっかり覚えてるんだね

3_201410291828360e6.jpg

まだ・・・・見てます。(15分経過)

診察が終わり、お会計待ち(25分経過)


4_20141029182837208.jpg


はっ!いない!とママは心配しながらも(寝ていてくれたらいいけど)

5_20141029182839411.jpg

会計が終わって、玄関から

やっぱり、見てる!見てる!




心配で何度も何度も「あずき」の姿を確認してしまう「ママ」

「あずき病」患ってます


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村






癒し、癒されコンビ


「あずき」と「ママ」は


間違いなく 依存し合ってます


少しは離れないと と わかっちゃいるが・・・仕方ない!


朝からママがチクチクしてると

7_20141028195745fcb.jpg

隣のお気に入りのクッションで・・・


最近このクッションが1番好きみたいだけど

6_20141028195744479.jpg


クッションの役割は果たしてないね

8_201410282003487a0.jpg

午後になって、

お世話になってるトリマーさんから

グラグラのお洋服が入荷したよ~  とのこと

早速 車に乗ると直ぐ

ぴと~ん~  とくっついてくる

3_20141028195720e82.jpg



4_20141028195721172.jpg


下からママの顔を 見上げられようものなら

5_20141028195742c0d.jpg

ママ・・・・ノックダウン

癒し、癒されの毎日←これ、10年続いてます







今回のグラグラも 超かわいいパンダ柄

1_201410281957179bb.jpg


2_20141028195718953.jpg


お買い物も、癒されるぅ~


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村







褒めちゃった!


昨日より少し肌寒い今日・・・


コタツに潜り込んで 姿を消した「あずき」


かれこれ30分・・・


生存確認!












1_201410271716016e5.jpg


しっかり
 「頭」 出してた

「足」 じゃなくて ほっとする。

ついつい「偉いねっ」って褒めちゃった




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



秋の文化祭


暑いほどの、秋晴れの日曜日


近場にお出かけしてきました


前々から、サンドームのフリーマーケットに行きたくて・・・

14.jpg


15.jpg

期待外れで、出店数少なかった

だけど、ドール着物用の正絹ハギレが買えたので来てよかった~

3_201410262029529b5.jpg


これだけで帰るのも・・・さみしいので


池田町 食の文化祭へ

すっごく田舎だけど、結構人は多かった

13.jpg

ここで私の「ツボ」にハマったのは

こちら↓

11_2014102620304653a.jpg

「はんばーげ」

大きな油揚げの中に

ごはん・ハンバーグ・レンコン・レタスなどなど

タレも美味しくて~最高でした!

デザートは

10_20141026203045dac.jpg


これは見た通りのスイーツ

下に「ポン菓子」←懐かしい~

あんこ・きなこ・サツマイモなどなど

この子も・・・・漏れなく満足そう

9_201410262030272c9.jpg


田舎に似合わず、オッサレ~な「食」でした。



帰り道に・・・・

今度は「美山のそば祭り」へ立ち寄りました

ここはもっとすごい人

8_20141026203025699.jpg

7_20141026203024c3a.jpg

なんか・・・・食べてばかりですが

6_20141026203022ccf.jpg

5_20141026202955da8.jpg


そばまつり だけあって

いろいろな「おそば屋」さんが並んでました。

4_201410262029546e8.jpg


今日は美味しいお出かけができて

満足満足!


おうちに帰って「あずき」さん 

美味しいお口が カピカピ状態

2_20141026202951383.jpg

シャンプーされました!


1_20141026202949431.jpg




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



10月25日 血液検査



あ~ちゃん!お散歩じゃなく、病院だよ!

20141025_102024_convert_20141025203415.jpg



4_20141025203809fb8.jpg


2週間に1回の血液検査(2週間って早いなぁ~)

前回カルシウム値下降していく中、

お薬はそのままの量を維持だったので

今日の数値がとても気になります

彼女も気になってる様子

2_201410252038084d4.jpg


3_20141025203600b15.jpg


今日も看護師さんに抱かれて処置室に入っていきました

1_2014102520373581c.jpg



※結果(ん~~ん、微妙~

カルシウム値・・・10.8
リン・・・・・・・・・・・6.2

急な下り坂で下がっていたカルシウム値が
同じ薬の量で2週間・・・今度は上がってしまった!
想像と全く逆でした。発作の数値まで下がるのも怖いけど
それくらいは下がっていると思っていた→そのほうが納得できたのに。
結果、理想は 8 なので
薬を減らすことに。
ママも先生も首を傾げてしまいました

リンの数値が少し上がったから注意

次回、2週間後の数値がまた気になります



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村








「ゆるゆる」の一日


朝  起きて  また寝る

12.jpg

昼  めがけて   また寝る

11.jpg


ちょっと近くまでお出かけ

車の中   すぐ寝る

10_201410241749374ed.jpg


帰ってきて

お外で少し遊ぶ・・・・ホントに少し(風がきつくて動かない)

6_20141024174919401.jpg


9_20141024174716ed8.jpg


8_20141024174714ab3.jpg


7_20141024174713f05.jpg


5_2014102417464260b.jpg


4_20141024174641456.jpg


3_2014102417464338b.jpg


また・・・・寝る


2_20141024174637475.jpg


1_2014102417463649d.jpg


こんな「ゆるゆる」の毎日ですが

手がかからなくてOK



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




ちょっと懐かしい Part③


今年の9月からブログ再開のため

ダイジェスト版 懐かしシリーズ③


1月(若狭:ふぐを食す)

o0412041212830345371[1]
                            (ツーさん画像借りたよ)
o0438038512830336776[1]


3月(京都)

6_20141023195016cc3.jpg


4月(芝政:福井わんわん倶楽部運動会)

4_20141023194952827.jpg


3_20141023194950b91.jpg


5_20141023194954ac0.jpg


4月(近場の東尋坊)

2_20141023194949152.jpg

1_20141023194948bc0.jpg

5月(白川郷)
8_20141023195019d07.jpg


画像黄色印の合掌造りの玄関前に「犬の置物」が見えるのですが

本物でした!すっごいお利口さん~


7_20141023195018dab.jpg



記憶掘り起こすのに苦労する(今年のことなのに)





にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村






☆あずき語☆その③ 「お口~!」




「あずき家」で一番困っていること・・・

それは


玄関チャイムが「ピンポーーーン!」と鳴ると


吠えること!


吠えるくらいではないです、「絶叫」です。


ママでも制止させられません


どこのおうちでも、この悩みは多いのではないでしょうか



そしたら・・・・


お友達から、最近の 「口輪」 で可愛いのがあるよ!と。


買いました!


その名は「あひる口」


いくら可愛くても・・・・・口輪は口輪・・・・


いきなり付けるのも・・・・・


モデル選抜

1_20141022203944555.jpg

んだね。。じゃぁこの子


5_201410222039501cc.jpg



4_201410222039484b4.jpg


3_20141022203947e16.jpg

なるほど~~

できるだけ 「口輪」なんか付けてストレスはかけたくないので

2回だけ、「あひる口」を付けてもらって「ピンポン」鳴らしてみました。

異様な雰囲気を漂わせております

6_2014102220401734a.jpg


この「あひる口」付けなくてもいいように


「お口するよ~」


「お口するよ~」


「お口するよ~」


・・・・・とママが絶叫してみました。


この後、「アヒル口」を隠しては見せての繰り返し 練習

[広告] VPS



ねっ。親の欲目ですが・・・なかなかの理解力


「お口するよ~!」=「あひる口」が出てくる=嫌だ!付けられる=固まる


「あずきちゃん~~天才~~~♪」


2_20141022203946926.jpg


オチでもなんでもないですが数時間後「ピンポーーーン」鳴らしてみたら



「お口するよ~!」と絶叫するも



効き目無し


忘れっぽいのは、ママも同じだもんね!



「また付けてやる!!」



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村






可愛く撮らせて~


ママは「あずき」の可愛いお顔が撮りたいのぉ~


お友達のわんちゃんはシャッターを押せば


9分9厘・・・可愛く写る


「あずき」の打率は2割ほど

撮られるのが嫌で・・・横を向いたり
5_20141021210435960.jpg


おもむろに、うかない顔
4_20141021210434159.jpg


打率5割への源は

大好きな食べ物

本日「きゅうり」編

ピンボケだけど・・・可愛えぇ~
2_201410212049205e0.jpg


頭が切れてる撮影だけど

可愛い~(親ばか承知の助
3_201410212049214b1.jpg


「きゅうり」さまぁ~ありがとう~
1_20141021204918b4c.jpg


ママの撮影技術の問題かっ


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村







お友達のおうちへGO!



今日は午後から


お友達のおうちへ遊びに行きました


ハロウィンパーティーです








お友達のおうちでは、


かぼちゃタルト(人間用)とかぼちゃクッキー(ワンコ用)を頂きました




なんと、手作りでございます

1_20141020185214728.jpg


3_201410201852171a0.jpg


かぼちゃタルト、めちゃめちゃ美味しかったぁ~

甘さ控えめでカボチャが濃厚~カボチャの種は香ばしくて

お菓子作りは面倒だから作ろうと思わないママ

お友達・・・尊敬しますぅ

食いしん坊のママは、ワンコ用のかぼちゃクッキーも試食

これまた美味しくて・・・試食というよりお持ち帰りまでお願いしました!

米粉で作ったカボチャクッキー・・・・わたしのツボです

あずき より ママの方がポリポリいただきました

・・・・・・なのに・・・・・・お持ち帰りクッキー

テーブルの上に置き忘れ~


ショックです。


あずきも頑張ったのにねっ!

2_20141020185216a8d.jpg



楽しかった様子は、また今度!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村







取越し苦労~


あずきとママはいつも一緒


ねんねも一緒


ベットから落ちないように

あずきは、いつも壁側です


昨日、ベットを移動しまして


どうしても壁側にベットを置けません

3_20141019204439e3c.jpg

落ちたらどうしよう~

念のため、あずき側の下にクッションを置きました


2_20141019204438540.jpg


練習もしました。

[広告] VPS


あとは、ベットから落ちないように寝てくれることを願うばかりでしたが


どうやら、取越し苦労のようで

ママは昨晩、あずきが気になって熟睡できなかったけど

あずきはというと・・・・・

爆睡ながらも、ママにくっ付いて寝てくれました。

途中、練習通りトイレに降りてベットに戻ってきてくれました。

壁側に寝ていた時はトイレは我慢していたようです。


今日はママもぐっすり眠れるかな


1_20141019204436ab4.jpg

今日はシャンプーしました


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



冬支度


あずき家では、



この時期になると


寒い寒いと・・・・うるさいのが


1名と1頭


お掃除するママとしては


できるだけ出したくない「こたつ」


仕方なく本日出しました。


3_201410181929426b9.jpg


昨年までマイクロファイバーとやらの「こたつ布団」だったのですが


静電気があまりにもひどく


あずきの毛が逆立つので


今年は新調しました


丸洗いできるこの布団


1_201410181929394b7.jpg


洗濯機で洗えるからカバーはいらないかっ、と、


よくよく考えてみれば


うちには「汚し屋」と呼ばれるものが、1名と1頭


「よだれ掛け」マルチカバーを急遽作りました

コタツ

キルト生地があったので

ダダッとバイヤスで直線縫いなんて楽勝と思いきや

対角線130cm=1辺何センチの正方形??

最初の計算からつまづいた!


2_20141018192941989.jpg


だねぇ~どうでもいいことだよねぇ

でも肩凝った!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




ちょっと懐かしい~PART②
今年4月

那須のトリックアートで・・・・

6_20141017204305b0d.jpg


5_2014101720430404d.jpg


4_20141017204239baa.jpg


3_20141017204238a99.jpg


2_20141017204237823.jpg


海ほたるにて

1_20141017204235e40.jpg



また 行きたいね。


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


ちょっと懐かしい~
今年もあと二か月半


寒くなると、ちょっと さみしい 気もします


秋の紅葉など、お出かけもしたいですが


なんだかんだ、おうちに引きこもりです


ちょっと懐かしい 思い出 でも載せましょう


3か月前

お友達と 静岡→日光→那須→箱根旅行に行った時


IMG_5149_convert_20141016204855.jpg




みんなで「わんこ蕎麦 ROTTA」さんに行った時の動画です


楽しかったなぁ~




おうちのご飯はのんびりだけど


お外で食べる ごはん は、あっという間の「あずき」です



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



勢いが違います!


あずきさんのご飯タイムには


いつも途中休憩があります。



半分くらい食べて、

ウロウロしているうちに


残りの半分を忘れてしまい

お水を飲みに行き

残りに気づく



今日は、久しぶりに


サツマイモのトッピング

準備段階からソワソワ


さすが、


休憩無し でした






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




☆あずき語 ☆その② 「くちゅくちゅ!」するよ~


あずき が理解できる 単語


その②

くちゅくちゅ!するよ~~!




はみがきするよ~~!   ってことです。


あずきの緊張度  LEVEL 強  です











なんか  超ブサイクで失礼いたしました!


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



台風がやってくる!


3連休どこにも行かず

おうちで まったりな 「あずき家」


まっ、台風で世の中 えらいこっちゃ

・・・・と、どこにもお出かけしていないことを


台風のせいにしておきましょう

310261-WID.jpg




そろそろ 北陸地方 上陸です


夕方から 風 の音がひどくなってきました



雷と風は「あずき」の天敵


風の音に不安気

1_20141013173743f02.jpg


明日のお昼まで「我慢」です



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




贅沢な陽だまり


ママとあずきの

大好きな 時間と場所


カーテンの模様が床に映りこむ時間


陽だまり1



ママはこんな時間が大好きです。


優しい陽だまりで 暖をとることを


あずきも覚えました


陽だまり2



TVも見ない



音楽もかけない



横で寝ているあずきの


「グッグッグーー」と背伸びする息遣いが聞こえたりする


静かな時間の中


趣味のあれこれをしてみたり

1_20141012182807a46.jpg


この時間がたまらなく 好き


贅沢はいらないね


これが一番の贅沢かも。


ねっ、「あじゅ」


2_2014101218280991a.jpg


しつこく 首マッサージ を要求してくると、この場所になります







にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




10月11日 血液検査
今日は、血液検査のため病院へ

なんとなく・・・わかってる雰囲気です

4_20141011200501e19.jpg

当然、待合室でも

3_20141011200459f47.jpg

って感じですが、

看護師さんに抱かれて採血に行くときは

あきらめ顔の「あずき」です。



夕方おうちに帰ると

2_201410112020531ee.jpg


ちゃっかりご褒美要求します。




※検査結果

カルシウム:9.3
リン:5.1

1日2滴にお薬減らして2週間
順調に下がってます

5滴13.8→今回2滴で9.3(下がり具合が大きい)
「あずき」の標準 8まで落としたいが
このまま2滴で2週間だと低くなりすぎないか不安
次の2週間目まで発作に要注意





とりあえず。よかったね!

1_2014101120202822f.jpg






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



お風呂に入ろう~♪レッツゴー♪
最近 ママは物忘れがひどい!


冷蔵庫の中では


マヨネーズが2本になったり


みりんが2本になったり






しばらく放置状態だったブログを再開したおかげで

いつシャンプーしたっけ?

病院はいつ行けばいいんだっけ?

こんな物忘れは解消された




明日は2週間経ったから、病院

1週間経ったから、シャンプーってね。


きっちりしたママになりました。


不幸なのは・・・この子↓




綺麗になりました!

2_2014101020282087a.jpg


よろしぃ~よぉ~!


1_20141010202817cee.jpg


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



☆あずき語☆その①「ちゅん!ちゅん!」
我が家の「あずき」との会話に


決まった「単語」があります



その①



ちゅん!ちゅん!
するよ~


えっ!!!

anigif.gif

ちっ!って感じです



これは

1_20141009212130765.jpg


白内障用 目薬(ちゅんちゅん)をさす


という意味になります。


「あずき」にとっての 緊張度 は 「LEVEL 中」



anigif2.gif



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





金髪女現る!
今晩は手抜きの「秋吉」焼き鳥(お持ち帰り)

美味しいし~

楽ちん!


1_20141008210551f07.jpg



あれあれ~

「金髪美女」がご主人様にスリスリ

2_201410082105537c5.jpg



ご主人様 この「金髪美女」に デレデレ



3_20141008210555503.jpg

目的達成

5_20141008210556851.jpg



恐ろしや~っ

あずき 「焼き鳥」を食らう


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村






ふわっふぁ~!
最近ホント寒くなってきました

ママはオバサンなので、1年中 半袖 でいいかもぉ~!なんて・・・

寒いなぁと感じつつも、夏のペラペラのお布団で(しかもメッシュ)


我慢してました


やっぱり オバサン でも寒いんだわ


ってなわけで 

冬用の羽毛布団を圧縮袋から出し


乾燥機で 膨らまし ホワッホワァ~

あずきのシャンプー後より ホワッホワ~


あらあらっ!抜け目のない お嬢さん

1_20141007175739024.jpg


2_201410071757419ae.jpg




3_201410071757427d6.jpg



こうなります


今晩からあったかいね


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





もうひとつの楽しみ。
昨日はママの趣味のお人形のことをちょっと書きましたが

大人買いができるようになってから

いろいろなお人形を集めました。

バービー人形(花嫁)
4_201410062205318eb.jpg


Tyler
5_201410062205332b8.jpg


リーメント
6_2014100622053689d.jpg



美しいものが好き!





そしてもうひとつの楽しみ



「あずき」のお洋服

3_2014100622131381a.jpg

最近ハマっている「グラグラ」のお洋服





かわいいものが好き



ママの楽しみは美しいもの・かわいいもの・・・・・・

を・・・・・自分以外に着せること(笑)



自分はウエストゴムのゆるゆるが大好き~~


ねっ、あずちゃん!

1_201410062213051f0.jpg
「かわいい  お顔  はできまてんっ!」って感じですね


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





テンション 低っ!
今日は、

お友達が遊びに来てくれました。

わんちゃん3頭とブライスです



1_20141005233635cfc.jpg


テンション 低っ!

そりゃそうさぁ~

お友達が来てから、ずーーっと半日 「ブライス」の撮影してました。

私もお人形が大好きで


旧ブログでも紹介しています。


お友達の影響で「ブライス」にもハマりつつある今日この頃です。

こんな感じで・・・・夢中になって・・・

7_20141005235302251.jpg

2_20141005233637900.jpg


ご機嫌斜めの「あずき」さん


でも、

いい感じで撮れました!

4_20141005233640ec0.jpg


3_20141005233638591.jpg



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



できる子?できない子?
我が家には


あずきの 
特等席3つあります。

1_201410042159424b4.jpg


この3番目の嫌いなやつ

ほぼ、新品のまま

2_201410042159440e7.jpg

わんこは囲われている場所がいいはず・・・

なんで やなのかなぁ~


ハウスの訓練~


でっきるかなぁ




ご苦労さん!

お疲れのようで、お休みです(ヘアゴムが、ぎりぎり留まってます

3_201410042215447c4.jpg



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



暇犬~!
今日は雨降り お外も行けないね←行く予定もありませんが




この子 お暇みたいです。


2_20141003173150159.jpg

ママもお暇なので、

趣味の「ちくちく」です

1_20141003173149bfd.jpg


趣味といっても、まだまだ初心者

ブライスの着物作ってます。

試作ですが・・・・・試作のまま終わらないことを目指します。


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村






可愛くて・・・・たまらないっ!



朝は ずいぶん 肌寒い




1_20141002204144680.jpg


過保護なママは 毛布を巻き巻き


2_20141002204213bf7.jpg


召使いのママは 「は~ぃ」 とご飯を準備



上手に日向を見つけて・・・・・(ママがねっ


3_20141002204230526.jpg



至れり 尽くせり



6_201410022100127cf.jpg


騙されたい ママです!

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


続きを読む




Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

