トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


金ヶ崎緑地公園♪
今日もお天気が良く 暑かったぁ


敦賀に用事があったので、ドライブがてらお出かけ~


10.jpg

暑さと寒さに弱い「あずき」さん

ブサイク顔続きます!



せっかくのお天気なので、「金ヶ崎緑地公園」でお散歩

8.jpg


ここは、敦賀港 開港100周年としてのシンボル緑地

ボードデッキは、帆船のデッキを模してデザインされ 敦賀港を一望できます。

9.jpg


芝生広場・円形広場・時計台・・・まさに「憩いの空間」です


4_201409302005078b2.jpg


あらあら「あずきさん」横顔ですか?

2_20140930200504301.jpg

前を向いても・・・・・お目目が無いのね


7_2014093020053503c.jpg


かろうじて・・・お目目が開いてるお写真を

6_20140930200534692.jpg


5_201409302005092f1.jpg


1_20140930200503282.jpg
トンビが旋回・・・すぐ非難!




プードル飼ってる人に「何犬ですか?」と聞かれる

それも、今月2回目です

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



♬いいじゃなぁいかぁ~(#^.^#)
世界一嫌いなもの

7_convert_20140929174151.jpg





姿消すいた・いたぁ!


6_convert_20140929174357.jpg




捕獲後は比較的あきらめが早い子


5_201409291735502ca.jpg

されました!シャンプー

4_2014092917354922b.jpg


毛量も少なく、短毛カットなので

すぐ!乾きます!

3_20140929173547301.jpg


できあがりぃ

1_2014092917354440e.jpg





2_convert_20140929175101.jpg

いいじゃぁ~ないかぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





本日・・・・


9月27日 血液検査
お薬を5滴に減らして 2週間

血液検査の日です。

1.jpg


2_20140927213654d19.jpg


3.jpg


ドライブ行くよ~



やっぱり、

近づくにつれ どんよりムード

4_20140927213658e1c.jpg


これだけ通っても慣れないねぇ

5_convert_20140927214415.jpg






検査結果

カルシウム・・・13.8
リン・・・・・・・・・5.6

カルシウム 異常に高すぎる→お薬2滴に減らす。
※高すぎるのは一番危険なのでお薬を1日おきにしたらどうなのか?
1か月で3倍近く変わったということは薬を抜くと 
また発作時くらいに下がってしまうといけないので、
毎日の量を減らしましょうということ

メモ:そういえば・・・
多飲多尿、手足を掻く(今までほとんど無かったのに)
これが高すぎるときの症状かもしれない





にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




甘えん坊継続中!
またまた、ご飯食べたくない病 始まった・・・

2.jpg


それがなにか??と言わんばかりのお顔です

4.jpg


「ささみ」のふりかけかけて

お手手で食べさせて・・・完食


肌寒くなると、くっつき虫が大発生


ママがパソコン見ていると


足元ウロウロ・・・抱っこ~って感じです。


結局、根負け

こうなります

6_201409262146140f6.jpg


ママの視線の近くが、特等席




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



やるときゃ、やるのらぁ~
昨日の runrun♬ 記事では



走らない 女」の汚名を着せられた 「あずき」




10回に1回などとママは言ってしまいましたので





汚名返上
です



わんわん走る
今年の4月(わんわん倶楽部運動会にて)




素晴らしぃフォームで走っておりますぅ




やるときゃ、やるんです!




10回に1回は変わりませんけどねっ



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



ちび怪獣たち☆
昨日、お友達のわんちゃん達と

河川公園で run♪run♪してきました~

とは言え・・・・・・

うちの「あずき」は

10回に1回くらいしか


走りません


さて、メンバー紹介

10_convert_20140924204016.jpg

みんなカワユイお顔で撮れてますが

あず姉だけ悪代官顔だわぁ~


さてさて、

河川公園につくと

1_convert_20140924203352.jpg

到着するやいなや、

「もなか」と「きなこ」は無邪気に走り出しました。

あず姉&ちびあずコンビは

クンクン警備が始まります!



と~っても広い敷地内

思う存分走り回ってます(おひとり様以外はね




やっぱり「あず姉」は走りませんでした



お昼の太陽は、まぶしくて 暑くて・・・

ママたちはヘロヘロ

涼しげな川中で、鮎釣りを楽しんでいる風景を見ているうちに

お友達が・・・・鮎焼き食べた~い!って

色気より食い気のオバサン二人 と runrun♪より食い気の「あず姉」

の意見を尊重し、河川公園撤収となりました。

車で20分・・・ここは・・・・

4_convert_20140924203636.jpg

川沿いにある 鮎の塩焼き屋さん!(店名:忘れた)

3_convert_20140924203458.jpg

焼き待ち時間に、1ショット


さぁ~いただきましょう♪♬

5_convert_20140924203711.jpg

これ。最高~~!焼き加減・塩加減 ばっちり

なかなか焼き立てをいただく機会もないので

めちゃくちゃ感動でした!


こちらのお店の方

わんこにもとっても優しくて


な・な・なんと「わんこ用 鮎焼き」をサービスしてくださいました

6_convert_20140924203749.jpg

もちろん、わんこ達初めての「鮎」


見た目に驚き 「ちびあず」さん逃げていきました

そんな中・・・runでは「あたちは いましぇん」状態だった「あず姉」

ボス怪獣へと

7_convert_20140924203822.jpg


8_convert_20140924203902.jpg



ぎゃ~~っ!ドン引くくらいの勢いでした

9_convert_20140924203934.jpg


ボス怪獣 恐るべし

あずき・・・アユを食らう






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



別犬になりたいれしゅ!
今日は、

久しぶりに お友達のわんちゃん達と Run! Run!行くよ~

は~ぃとルンルン♬やってくる!

20140923_124712_convert_20140923200651.jpg

暑いくらいの良い天気

広~い芝生のある河川公園で

run♪RUN♬ラ~ン♪

楽しかった様子は、明日にして・・・



芝生でrunの後始末

20140923_185900_convert_20140923200814.jpg

今日のお天気とは打って変わって

どんよりムードのあずきちゃん

20140923_185923_convert_20140923200858.jpg


プードルブログでよくあるシャンプー風景

「まるで別犬~!
・・・・・・・・・でも 仕上がりは こんなにホワッホワ~きゃわいぃ~



ってねっ・・・・・これ・・・・定番ですが




うちは、節約カットしたとこなので・・・・・


別犬にはなれません!



20140923_192718_convert_20140923200957.jpg



明日の予告篇「あずき○○を食らう!
20140923_153150縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140923214424






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



1人っ子の1人遊び☆
おもちゃは、いつぱいあるのだけれど・・・

20140922_193953_convert_20140922194458.jpg

大好きなおもちゃは一つだけ

その名は・・・・「ぴ~ちゃん」

20140922_193838_convert_20140922194544.jpg






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



これじゃ、無理!
今日は敦賀まで用事があるので

お出かけしました。

お天気も良いので、ちょっと寄り道

越前海岸沿いでイベントが。



越前海岸の味覚がい~~っぱい

イカやカレイ、フグ🐡、ノドグロ

色んな魚介類が調理されています。

ぷ~~んと良いにおいに誘われ

あずきも張り切ってます



しかしながら、すごい人




どこのお店も長蛇の列!

やっと買えたのは、これ一品

カレイの唐揚げ




食べたいお魚いっぱいだったけど

あきらめて退散しました。




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




スマホから更新
スマホから初めて更新してみます。あずきあずきあずき
あずき色


画像が小さいな~


今度こそどうだ



大きすぎ





なかなか慣れるまで難しい
オバハン 理解度ゼロです(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


分離不安・・・
分離不安って、こんなこと?

一日中 ママの横にくっついている

ママが動くと 飛び起きる。

姿が見えないと・・・ひたすら鳴く




あずきをお迎えして、ずっと、24時間一緒でした。

環境がそれを許してくれて

お留守番なんてほとんど無

これでいいのかな?


ちょっと、コンビニ・・・・これも一緒

3_convert_20140919182301.jpg

1_convert_20140919182334.jpg

2縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140919182407

先日の発作誘発 は 車で2分足らずのお留守番↑こんな時

発作で脅されているようで、ママが離れられない

ママが分離不安でした!



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


寒いのぉ~!
  9月も中旬

朝晩の冷え込みも、夏が終わったなと感じさせる

ママは更年期なので、まだしばらく 半袖生活(笑)

でも・・・・・

このお嬢さんは・・・・・

20140918_093526_convert_20140918105458.jpg

ママの布団をカキカキして、丸めてin!

朝、ママのベットから降りると

巣穴へと・・・

20140918_093638_convert_20140918105614.jpg

いちいち、毛布を掛けてやるのも・・・・



見つけました。↓広告画像引用

1_convert_20140918105814.jpg

暖かそうで、巣穴のようで、わんこのツボ?

「ぽちっ」と買おうか・買うまいか・・・

お値段 強気の4000円


大きさはどうなん?

img68417646_convert_20140918105734.jpg


高さ33cmかぁ~

「あずき」が入ると、どうなん??

やってみた

繧キ繝・繝溘Ξ繝シ繧キ繝ァ繝ウ_convert_20140918105854

(笑)(笑)(笑) 自分で画像作ってウケるぅ~

ギリ    大丈夫かぁ(笑)

丸まって寝てたら姿なくなるよね。


でも、心配無用!

ベーグルのようにできるみたい

img68417647_convert_20140918110219.jpg


「ぽちっ」するかぁ~~、カバー洗濯できる仕様なら迷わないのに!

こちらは絶対 ↓ 「ぽちっ」とよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村





両生類・魚類・鳥類???
ボサボサっ子もかなりになってきたので

20140916_113450_convert_20140917191733.jpg

トリミング~♪


さぁ~~お出かけ~~

いつもおうちの玄関から出るときに

ハラハラ・ドキドキのママ

カエルが玄関にいるんだぁ

田舎だから、とくに、おうちの周りが田んぼだらけ

この歳にして初めての恐怖と戦っているママ

ベランダには7~8匹はいるので

お洗濯も干せないし

窓も開けられない

憎っき

ほらね、今日も・・・・・いる・・・・

怖い者ほど見つけるのが上手なんだわ

両生類

繧ォ繧ィ繝ォ_convert_20140917192433

幸いにも今日は玄関にいなかった!ほっ



お天気も良かったので

途中、川辺を散歩


さすが田舎の川の水はとっても澄んでいて

魚類

鬲夐。・_convert_20140917192152

おさかなに詳しくないので何だかよくわかりませんが
美味しそうです(笑)
鬲夐。・_convert_20140917192318

川辺のお散歩はママの癒し

かなり長い時間つぶせます(*^_^*)

両生類に魚類

次は~~(*^_^*)

鳥類

繝医Μ繝溘Φ繧ー4_convert_20140917192520



いつもの通り・・・・・

サマーカット(節約カットとも言う)

繝医Μ繝溘Φ繧ー3_convert_20140917192553

繝医Μ繝溘Φ繧ー1_convert_20140917192649

繝医Μ繝溘Φ繧ー2_convert_20140917192805

年末まで・・・・・・もたないか!?




ママは少々「カエルノイローゼ」
1年前ここに引っ越す前まではに出くわすことは一度も無かった。
小学生の頃のの解剖も参加した記憶はない。
ここにきて、ウィキペディアでを調べることになろうとは・・・
寿命5年から15年・・・・15年???わんこくらいやん!
時期は春から秋・・・・・1年の3分の2は活動してるわけぇ
真冬しか洗濯干せねぇ



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



あずきのお仕事
あずきの毎日のお仕事



ご飯を食べる・・・1日2回


お薬を飲む・・・1日1回


目薬をさす・・・1日3回~5回


お水を飲む・・・あまり飲んでくれない


おやつを食べる・・・あまりあげない


チッコをする・・・・4回ぐらいかな


ウンピをする・・・2回~3回


首マッサージを要求する・・・1日中

20140915_191202_convert_20140916153213.jpg

ご飯は、チッコに結晶が溜まるので Phコントロール(缶詰)

お薬を完全に飲ませるため、トッピングに さつまいも 少々(薬5滴)

目薬・・・白内障進行を抑えるお薬



一年以上大きな発作が起きてなくて
安心しきっていたママ
6日の発作連発には、かなりビビッてしまいました。
発症から7年目の今、ちゃんと記しておきましょう。

※上皮小体機能低下症
副甲状腺のカルシウムをコントロールするホルモンが分泌されない
食べ物でカルシウムを補っても血液に吸収されない
発作症状:全身性筋肉硬直(痛くて泣く)
発作誘発:ストレス(ママが傍にいないとき)
       騒音(玄関チャイムが鳴った時)
       運動・興奮(びっくりして急に動いた時)
カルシウムが低くなると:イライラ・運動失調・食欲不振・顔面けいれん・白内障
発作時Ca:6.2以下
標準Ca:12←あずきはこの数値以下コントロールしなければならない(6.2-11.0範囲に保つこと)
治療:ビタミンDのお薬1日1回5滴(血中のカルシウム濃度を保つ)
    発作後は皮下点滴によりカルシウム投与(連発の場合、血液内に直接カルシウム投与)
注意点:カルシウムが高くなりすぎないこと(標準以上を維持してしまうと腎臓疾患の危険)



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


恐ろしや~!
プライベートドッグラン
繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ1_convert_20140915182918

正確に言えば・・・誰もいないドッグラン

あずき家は賃貸暮らし

ちょうど一年前

新築・オール電化・カーポート付き・ペット可・ドッグラン完備

という物件に飛びつき、引っ越してまいりました(^_^)


このドッグラン、

家主さんが、芝生を植えてくれて

足洗い場にはシャワーまで完備

申し分ないのですが



いつもプライベートドッグラン状態


全世帯入居されてるのに

わんちゃんは誰もいないのぉ~~

あずきもママも・・・つまんない!

繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ2_convert_20140915183025

てなわけで、今では雑草も伸び放題!

今日TVで見た!殺人マダニ!マダニが媒介するウイルス?

マダニ・・・・・恐ろしやぁ~

雑草伸び放題…恐ろしやぁ~

家主さん!ウッドチップでお願いします!





にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



ドラえもんのポケット!
なんでも叶えてあげたいなっ(*^_^*)


※音楽のボリューム注意




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



血液検査
今日も秋晴れ!いい気持ち!


・・・・・とは言え

「食っちゃ寝~」のママ&あずには、

あまりお天気も関係ないような(笑)

20140913_152556_convert_20140913200515.jpg

20140913_120915縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913200816

20140913_120844縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913200958


たまに・・・

20140912_194119縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913201207

おっ!活動か??

んなこたぁ、ありません

ママの場所で寝てました

20140912_194128縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913201258

ママの背骨矯正クッションが
ちょうど枕に良い高さ


まっ、どちらにせよ寝てるのね。。

余談ですが・・・

1410607259056縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913202814




今日はお出かけするよ~!


20140913_152738縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913203059



病院だよ~

20140913_153511縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913203150



20140913_160550縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20140913203240

今日の血液検査

Ca・・・11.8
リン・・・5.6

前回発作時(1週間前) Ca・・・5.2


良かった~
この1週間、お薬毎日ごはんに混ぜたから
要するに発作はママの責任でした。ごめん。


明日からお薬半分に減らすこと
あずきの病気ではCa11.8は高すぎる

この1週間、たくさんお薬与えすぎた
これもママの責任。ごめん。


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



ストーカー
今日は秋らしいお天気

おうちの前で遊びました




1410512827286_convert_20140912182034.jpg





先週、持病の発作を1年以上ぶりに起こしました。

最近調子が良くて、ママが勝手にお薬少なくしてた!  反省

ママが離れたときに発作を起こしたからか、

ますます酷い「ストーカー」

見てます
1410512743015_convert_20140912182501.jpg

見てます
1410512698177_convert_20140912182427.jpg


ついてくる
1410512628058_convert_20140912182326.jpg

ついてくる!
1410512594195_convert_20140912182224.jpg


ついてくる~
1410512565433_convert_20140912182258.jpg


ママのお顔に穴が空きそうだ~

1410512791358_convert_20140912182534.jpg






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



ぼちぼちと・・・・
長らくお休みしていた マイブログ

ぼちぼち

ちょっとずつ

残していこう




相変わらず、食っちゃ寝の「あずき」さん

1410436144136_convert_20140911210039.jpg


いつも一番特等席、、、陣取ってます

1410435931624_convert_20140911210310.jpg

ごあいさつは?


「これから、ちょこちょこ、出演ちまつ!」
1410435974584_convert_20140911210340.jpg





たま~~に、謙虚に入ります
1410436079759_convert_20140911210432.jpg





にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村







Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

