トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


プードルvs偽プードル
春ですね~

いいお天気も続き

この暖かさが春を実感できます

うれしいなぁ~

いっぱいお出かけしたいなぁ~


ということで、あずきちゃん春用トリミン~です。

今回はお友達の「ふぅちゃん」も同じ美容室に行きます

「ふぅちゃん」はもうすぐ「あかぁさん業」に挑戦します

赤ちゃんが出来ますようにお祈りして

その前にお見合いのため綺麗綺麗してきます

「ふぅちゃん」は大人しくて、優しくて

とっても可愛い女の子。

でもちょっぴりびびりぃちゃんだから

初めて行く美容室どうかしら

1_convert_20090319113459.jpg


2_convert_20090319113613.jpg


そりゃぁ、モップちゃんも頑張ってもらわなきゃ

いつもツンツクツンのサマーカット(節約カット)ですが

今回はちょっぴりプードルさんらしく変身してもらいましょ

3_convert_20090319113705.jpg

おっ、なかなかいいじゃん

この「ちくわ」可愛いじゃん

毛量も少ないし、柔らかい毛質でも

少しはプードルらしく見えるかなぁ



それでは、お見合い前の「ふぅちゃん」登場です

毛量も多いし、クリクリのふぅちゃん~

ジャジャーーン

4_convert_20090319113736.jpg

うひょぉ~素っ敵ぃ~

「ちくわ」じゃなく「ポンポン」になってるぅ~

これぞまさしくプードルでござーぁマス


う、う、うちの「ちくわ」じゃなくて・・・

「あずき」は何犬

8_convert_20090319113948.jpg

まっ、まぁ~ね「ちくわ」も美味しいよねぇ

10_convert_20090319131122.jpg

聞き捨てならないことを

それ、それよぉ~その顔がよく言うわぁ

5_convert_20090319113805.jpg

6_convert_20090319113842.jpg

その通りでございますぅ

「ちくわ犬」・・・いや、「偽プードル」さん

修行が足りませんよ~

7_convert_20090319113917.jpg






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村←ちくわちゃんに「ぽちっ」とよろしくです





胸におさめておけないこと
昨晩お友達のワンちゃんが緊急入院しました。

ファーストオピニオンではなくセカンドオピニオンで緊急入院です。


この事実をブログにすること


ママさんには了解いただいてません

ママさんは当人なわけで事実は書きにくいこともあると思います。

私は昨晩から傍で見てきたことを

自分の日記として書き記しておきたいと思いました


っていうか・・・・いつになくブラインドタッチができてるような

すでに書き始めているわけで・・・・・(;一_一)



事故は昨日の朝おこりました

アキレス腱のおやつをママさんは与えていました。

もちろん安全を考え短くなったら取り上げるようにしているそうです。

いつも取り上げられることで彼女も警戒したのでしょう

取り上げる前に飲み込んでしまったのです。

あっという間に喉を詰まらせ

泡を吹き痙攣が始まったそうです。

ママさんパニクリながらもかかりつけの動物病院に走ったそうです。

かかりつけといっても1歳に満たないパピーちゃん

ワクチンでお世話になったことしかありません。

状況を説明し診察を受けます

何度も吐きましたがアキレスは出てきません。

しばらく様子を見るとのこと

ママさんはいったんお家に帰ったそうです。

それから夕方・・・・

獣医の話によると

赤血球の数値が異常に高く

肝臓にも先天性の問題あり

これは今回直接関係はないのでと一息置いた後

「だいぶ落ち着いたので連れて帰ってください」

と・・・・・・

「明日まで様子を見ておかしかったら入院」と・・・・



吐きだしたのですか?

と問いかけると

「ささみのカスのようなものがほんの少し」

「レントゲンを見ると胃が腫れていますが吐きすぎたからでしょう」って(+_+)


注射は吐きどめを打ったと

お家での投薬は吐き止めだと・・・・

ママさんもは初めてのことで気も動転し連れて帰らざる負えなかったのでしょう

夜の7時前自宅に戻り、私に泣きながら電話をしてきました。

うちは3頭もいるので誤飲はいろいろ経験しています。

今の彼女の状態を聞くと

お腹を床につけず震えていると・・・・

朝から全く変わっていないと・・・・

私はすぐにおかしいと思いました。

喉を詰まらせたのにそのものが出ていないということ

吐きどめの注射と吐き止めの薬??

お腹を突き上げるポーズはお腹が痛い証拠

震えが止まらない

これは絶対におかしい

もう一度その先生に聞いてみるように言いました

このまま明日まで様子を見て万が一はないのかと聞くように言いました。

電話をすると、その獣医は

「明日まで水さえ舐めさせておけば大丈夫」だと・・・・ぬけぬけと(怒)

朝から彼女は苦しんでいるわけでこの状態で明日まで待てないと

判断しました。

お友達のママさんが通う病院はとてもいい先生だとお聞きしていた病院を

紹介いただき8時過ぎに診ていただくことができました。

これで、彼女の命が救われたわけです。

先生は丁寧に触診し、衰弱している彼女を冷静に診られてました

血液検査もし、レントゲンも撮り・・・・

結果は

食道が一部分膨れている(これは、なんと、素人の私が見ても明らか)

たぶん食道に詰まっている状態ではないかと・・・・

物が詰まる場所で

腸や胃に詰まるより食道に詰まることが一番大変だそうです

急を要するそうです。

詰まっている部分は心臓に一番近い場所らしく

心臓を圧迫しかなり体力的に弱ってるらしく

確かにぐったりしていつもの表情の影もありません

この状態では切開手術には耐えられないと・・・・

点滴で体力をつけてから経過を見てのオペになるとのことでした。



食道に物が詰まるとワンコはこんな動きになると、ものの見事に言い当て

まさに彼女が朝苦しがった症状そのものです。


ぐったりと目も開けていられない表情の彼女

点滴をしながら、レントゲンでこの食道の動きを診てくださるとのことでした。

彼女は今日オペの予定でしたが、運よく胃液が逆流しその食道の詰まり物が

少しづつ消化されてきているとのこと。

ご飯を口にするまでに体力も回復したので、

このまま消化の具合を見ていこうということになり

手術は回避できるまでに進みつつあります。



小さい体で1日苦しんだ彼女が健気でなりません。

あのまま一晩おいておいたら心臓が持たなかったでしょう。

ワンコと暮らす者として他人事ではなく

物言えぬ動物に対してあまりにズサンな診察をした「Y田動物病院」

絶対許せません。

私が抱いているときも胸の辺りから「ゴロゴロ」と音が鳴っています

素人の私でも異常は確実と解りました

先天性の病気?・・・肝臓が悪い?・・・・血液検査の結果に

全く当てはまらないものでした

赤血球が異常数値・・・・正常でした

なぜ、こんなデタラメを並べたのか???

もし万が一の時に責任転嫁の理由にするために、

先にひとつ「ニセ病名」を作っておいたとしか考えられないと私は思います。

そんなマニュアルがもしかして存在するのかぁ~???

とまで思ってしまいます。

ママさんもかなり動揺していたため一言一言が正確かどうかは解りません

でも確実に言えることはあのままだと衰弱しきって命までも・・・・

ということです。


人間ならニュースになりかねない対応・・・

犬の世界は当たり前なのでしょうか?

もしそうであるならば

かけがえのない命を守れるのは私たちだけ

あれ?っと思ったらセカンド・サードと、安心できる獣医を探すことが

飼い主の務めですね。

「Y田動物病院」・・・・・うたい文句は「ペットも大切な家族・・・」云々

はぁ~~~っ!お前にだけは言われたくない!!!って感じです。



今回のように助かる命も助からないことがこの世の中どれだけあるのでしょう?


悲しいかなビックリするほどあるんでしょうね。






今回とっても素晴らしい先生を紹介してくださったママさんどうもありがとう。

そしてとてもショックだったろうママさん、経過が良くてよかったね。

お友達みんなに心配かけて申し訳ない、

ありがとう、ありがとうと頭を下げているママさんですが

こんな時自分の娘、他人の娘の境はないのですよ。

みんな身につまされる思いで彼女が心配だったのです。

それが犬友達だと思います。


なにより小さい体で頑張っている彼女

今日もお顔を見に行ってきました。

昨晩の衰弱が嘘のようにお目目がキラキラ輝いてました



早く元気になってくれることを祈ります。






にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村




7プー&2ゴルの巻き②
美味しい海の幸をいただき、程よい運動の後は、


美味しいデザートの時間です。


海岸線を3分ほど車で進みます。


ここは「カフェ マーレ」さんのテラスからの眺めです

DSCF8471_convert_20090309134434.jpg

ノーリードで遊ばせてあげたいところですが

この芝生の向こうは断崖となっており

危険なので


ワンコたちにはテーブルの下でお座りしていてもらいましょ

DSCF8473_convert_20090309134553.jpg


このお写真でわかりますか?

この右側が全面ガラス張りになっており

お客さんが海の方向に向かってお茶を飲んでるわけですね。

ここにプーちゃんゴールデンが団体で押し寄せたわけです。

DSCF8479_convert_20090309134905.jpg


日曜日ということもあり満席状態

海を眺めているはずのお客様が・・・・

移動動物園が来たぞ~と言わんばかりに

私たちに視線集中です(^^;)

030901_convert_20090309220018.jpg


(笑)そりゃぁそうですね~

壮大な海が広がる景色の前にこんな感じで(笑)

でも私たちはめげませんよ~

団体様怖いもの無しです。

多くの観客の中・・・・

記念撮影は欠かせません

030902_convert_20090309220056.jpg

観客に見られていても

恐るべし!プードルママ★

ワンコが座る場所があれば集合写真の号令がかかります(笑)

「ガウガウ女」のあずきですが

不思議と・・・・

集合写真の時は他のお友達と体が触れ合っても

お利口の神が憑依します。

ほとんど動きません・・・・正確に言うと動けません

ママが傍にいないからビビってますぅ

以下 数えて並べてあずきが「3」になります★

0001_convert_20090309222703.jpg


0002_convert_20090309222756.jpg


0003_convert_20090309222829.jpg

ラブちゃんとあいちゃんは、カケッコができる場所ではないので

車中待機です(ごめんねぇ)

お友達のミクちゃんは御用があるので①次会でお家に帰りました。

そうすると~

「こうちゃんが足りません~」

「こ~うちゃ~~ん!」


0004_convert_20090309222903.jpg

全員集合です★

「ふぅちゃん」の可愛いお顔がなかなか見えませんね~

おばちゃんヘタクソでごめんね~

何とか横顔ショットが・・・

030910_convert_20090309220346.jpg



ここはとてもきれいな夕日を楽しむこともできますが

なにぶん・・・・3月の初旬

お天気良くても海風が老体に鞭打つわけで(笑)

日暮れ前に帰路につきましたとさ。



あとがき:
ここは昨年あずきと来たことがあります
のんびり景色を楽しむこともできますが
やはり、大勢でワイワイと楽しむのが最高ですね★

ここ最近プードルのお友達とお出かけする機会がとても増えました。
とっても楽しくて嬉しくて仕方ないあずきママです。
このお友達に癒され励まされ
次の機会を待つあずきママ
今度はどんなオフ会にしようかなっ★


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村←お引越ししました。これからも「ぽちっ」と宜しくです★



 


7プー&2ゴルの巻①
お雛祭りオフ会しましょ~

ということで

今日はお天気も良いので

越前海岸までランチに行きました~


ランチのお店は

「亀島亭」


ここは、ワンコ同伴オッケーで

個室(広いお部屋)で自由にワンコ達と「海の幸」がいただけます。

もちろん、わんこに海の幸というわけにはいきませんが

7プーちゃんでワイワイガヤガヤとお食事会です。

030801_convert_20090309000904.jpg


030802_convert_20090309000947.jpg

日本海の幸は最高でした。

お部屋の中では

030803_convert_20090309001016.jpg
Wあずき・・・おソロで登場!

030804_convert_20090309001044.jpg

つまらなさそうなこの子達

大丈夫!

お店のお庭は越前海岸を一望できる芝生の広場が・・・

レッツゴーです★

030805_convert_20090309001118.jpg

ガウガウ女のあずきさん!なかなか輪の中に入れません

ボールで元気に走る「あいラブyouファミリー」さん

チビあずきちゃんも一生懸命ついて走ってました。

030807_convert_20090309001227.jpg


030808_convert_20090309001259.jpg


030809_convert_20090309001335.jpg


030811_convert_20090309001410.jpg


030812_convert_20090309001455.jpg


030815_convert_20090309001525.jpg


030806_convert_20090309001152.jpg

Wあずきで走りました~

前がうちのあずきです(^_^)v



集合写真で全員がカメラ目線なんて・・・・・絶対ムリ(>_<)

7つはコントロール不可能です(^_^;)

030816_convert_20090309001602.jpg
左から「ふぅちゃん」「こうちゃん」「あずき」「youちゃん」「chacoちゃん」
      「あずきちゃん」「ミクちゃん」

030817_convert_20090309001643.jpg

ママのお写真がヘタクソで

バックには青い日本海が見えるんですよ。


さ~て、

今度は絶景の越前海岸が堪能できる、ワンコOKのカフェへGO


続きは次回です


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村






選べないでちゅ★
お久しプリチィ★あじゅあじゅ★でちゅ!

030401_convert_20090305002534.jpg

なまけもののママがお仕事いっぱいしてるでしゅ!

あたちも毎日お仕事行くでしゅ!

あたちのお仕事は、

ネンネちて、おやちゅ食べて、ネンネちて

またおやちゅ食べるれちゅ★

ごはんは嫌いれしゅ

おやちゅは大ちゅき★

そしたら・・・・150g増えたんだって~

ナイチュバジィになったれしゅが

お天気が良かった土曜日

グランドで体育の時間したれしゅ

はちりなちゃ~い・・・ってママが・・・

030402_convert_20090305002619.jpg


030403_convert_20090305002651.jpg


030404_convert_20090305002723.jpg

カメラ目線はモデルしゃんは当たり前よねぇ~

とにかくいっぱい走ったれしゆ★


日曜日はお友達と遊んで

ママにベット買ってもらったれしゅ

ママは

「可愛い~キャー可愛い~あじゅ~どっちがいい?」って

030405_convert_20090305002757.jpg


030406_convert_20090305002835.jpg


030407_convert_20090305002916.jpg


030408_convert_20090305002954.jpg


030414_convert_20090305003357.jpg


030409_convert_20090305003040.jpg


030410_convert_20090305003117.jpg


030411_convert_20090305003200.jpg


030412_convert_20090305003233.jpg


030413_convert_20090305003330.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

