トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


オソロでうれしぃ★
昨日あいラブyouママさん

が、you&chacoちゃんと一緒に来てくださいました。

生chacoちゃんにやっと会うことができました。

嬉しくて「おばちゃん」興奮しちゃって、

chacoちゃんを撫で撫でしているとき

youちゃんは心配そうに見ていました

youちゃんにとって愛娘

このおばちゃん何するやら~

とハラハラしていたようです。

トリミング帰りのchacoちゃん

疲れていたでしょうに

うちのお店の中を探検してました。

写真を撮りたかったのに

うちのワガママ娘・・・・

you&chacoちゃんに威嚇

chacoちゃんを守ろうと

youちゃんとあずきで一モメ

ごめんね~

自分のテリトリーだと偉そうなんです(^_^;)

今度youちゃん家のお庭に行った時には

躾お願いしまね・・・youちゃん!

そんな「あいラブyouママ」さんから
        「手作りリード」を頂きましたヽ(^o^)丿

それもyou&chacoちゃんとのオソロです。

06277_convert_20080628002627.jpg


超可愛いでしょ~

軽くて・やわらかくて・持ち手も外れるようになってます

私、以前から

「いいなぁ~ビーム」「欲しいなぁ~ビーム」

を出し続けてまして(^_^;)

さっそくお天気も良いのでお散歩です

06274_convert_20080628002721.jpg


06272_convert_20080628002815.jpg


06273_convert_20080628002850.jpg


本当にありがとうございました


さてさて・・・「あずき」さん
お散歩ですが全く歩きません
朝ごはんも食べなかったし・・・(T_T)
06275_convert_20080628002943.jpg

どうしたの?
06276_convert_20080628003008.jpg

結局抱っこで帰宅

夜ごはんも食べない(;一_一)
でも心配しないでね
バナナは食べました。
ウンpはいつも硬すぎるくらいなのに
一日中-P-でした。
夜中もトイレ駆け込みです。

そして今朝も食べなかったので
速攻病院行きです
カリカリフードは調子が悪くなると
全く食べなくなるので
まだ1週間しか経ってないけど
念のため血液検査してもらいました。

数値はまたカルシウム低下で
お薬増えちゃった。

そのせいで、お散歩も歩けなかったようです。
運動機能が低下するそうです

お家に帰ったら爆睡してました!

06278_convert_20080628003110.jpg


やっぱり気は抜けませんが
それなりに調子が悪い時は知らせてくれるので
助かります。


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

いつもありがとうございます!
「ぽちっ」とご協力お願いいたします


料理上手と遊び上手★
こんばんわ~

今日も③犬③様 目的持って生きてますぅ

集合写真からどうぞ~


06257_convert_20080626003401.jpg


シャキーーン!

06254_convert_20080626003246.jpg


今日はお姉さまが
      「かぼちゃスープ」
          を届けてくれました!

うちの姉は
お料理上手

おうちに
美味しいものを運んで来てくれます

06256_convert_20080626003339.jpg


この「かぼちゃスープ」
・人間様用・・・・味付けばっちり
・ちゃぼ&ゆめ用・・・・ミルク入り味付けなし
・あずき用・・・・・フードに絡ませられるよう
          「ペースト状、ミルクなし」

3種類に分けて作ってくれるのです!
★感謝★感激★

ママはお料理苦手です
食べることはこの子たちに負ける気しない(^_^;)

さ~

さっそくご飯の時間

ちゃぼ(母)とゆめ(娘)は、特別食の時には別々に・・・・

なぜなら・・・・ちゃぼかぁーちゃん横取りするから!

「あずき」たんも特別食はベビーチェアーで


06258_convert_20080626003425.jpg


さっ!今度は・・・ママも食べよっと。

06259_convert_20080626003454.jpg


まっママのプライド傷つくことを・・・
ママは~お料理上手じゃないけど~


遊び上手なのぉ~

     

06251_convert_20080626003057.jpg


06252_convert_20080626003150.jpg


06253_convert_20080626003217.jpg


オッケ~よ~ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

どうかご協力の「ぽちっ」とよろしくです。








みんな~!がんばれ!
どうも~!

ご心配かけ通しの「あずきファミリー」です(^_^;)


皆さまにはいつも心配いただき感謝でいっぱいでございますぅ。


しか~し!

なんと!ここ最近、忙しい・・・・

ここで、一句♪


♪一難去らずにまた一難
           私の諭吉は飛んでゆく~♪



座布団はいりません・・・・・募金お願いします(;一_一)


ってなわけで


今度は「ちゃぼ」14歳・・・・・膀胱炎

チッチが真っ赤です。

以前にもこの病気は掛かっているので、お薬貰いにいかないと・・・・

とりあえず、先月「ゆめ」11歳がチッチから砂のような塊?尿結石だったので

その時のお薬がお家にあり、炎症を抑える抗生剤だけ飲ませてっと・・・・

明日病院だわ!


老犬わんこ②と「あずき」そして私も含めて病気ファミリー

でも、でも、ご心配いりませんから。

我が家はですから。



「ちゃぼ」夢の中で野山を駆け回って4足をバタバタ動かしてます(*^_^*)

DSCF5854_convert_20080623162900.jpg



「ゆめ」 柔らかいクッションにトップリ埋まって・・・・熟・睡

DSCF5855_convert_20080623163004.jpg


でしょ~

DSCF5856_convert_20080623163100.jpg


このお方も例外ではございません・・・ス~ヤスヤ~

DSCF5849_convert_20080623163147.jpg


余談ですが、我が家のソファーは

「ちゃぼ」独占のソファーで

1週間に一度は除菌して拭き拭きしないと真っ黒になっちゃう!

汚くてお恥ずかしい・・私が汗かいてセッセと磨けってことですよね~(;一_一)



だいたい、このわんこ達それぞれの定位置が決まっています。

この関係を、会社系図にしてみました。

06231_convert_20080623163247.jpg


なかなか「ゆめ」ちゃん出世できず・・・・

でも優しさは誰にも負けませんよ




さてさて・・・・天日干しの宝物

06193_convert_20080620161446.jpg


なかなかこの季節太陽が出ない

なぜか日に日に、食材がしおれてきました。

天日干しどころか・・・・・湿気含んでる(@_@;)

結局このままミキサーに。


笑っちゃいました・・・・・・ミキサーの悲鳴・・・・・

「シャーーー」では・・・「グォーーーッ」と唸ってました(^_^;)

・・・・・・・・よくぞミキサーさん御無事で

06232_convert_20080623163220.jpg


そうそう、味見ですよね。

あの材料を・・・・・・・なんと!いい味出してます

結局は・・・お察しの通り・・・・塩けの全くない

ほんだ~しいりこだし~です(^_^;)


じゃぁ、「いりこだし」でよかったんじゃん!とお思いの方


私の愛と大気の湿気が詰まってますから(笑)


何よりもうれしいのは、大嫌いなドライフードにこのふりかけをまぶしたら

完食してくれました。

まっ、飽き性のあずきさんですから気は抜けません!


先週の金曜日の血液検査の結果は少しだけカルシウム上がりました。
期待するほどでもなかったのと、リンが過去最高数値でした(+_+)
でも、その場その場で色んなことを試し、長い目で守っていこうと思います。




皆さま温かいコメントありがとうございました。
この3わんとの生活、
一難去らずに幾難訪れることかは・・・未知ですが
頑張りますので、末永くよろしくです。





にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←心の支えの「ぽちっ」をお願いします




お医者任せ・・・・反省
先日水曜日、二週間に一度の血液検査

前回発作が起きたため、お薬が倍に増えました。



・・・・ということは、今回の血液検査は大丈夫なはず。


はい! 最悪でした(+_+)


なんで?

「あずき」の病気はカルシウムが吸収できない病気です。

低カルシウム、高リンで発作が起きます。


検査結果
★カルシウム  5.8 (基準値9.3~12.1)
★リン      7.6 (基準値1.9~5.0)

確実に過去最悪・・・・・発作が出ていない方がおかしいくらい。

薬が倍に増えたのになんで・・・・・

先生自身が首をかしげています

現状、発作が出てるわけではないので、このまま様子を見ることに。

ショックです!ほんとショックなんです。



何がショックって・・・・・医者任せにしていた自分に。

わたしは、「あずき」の病気をちゃんと理解していなかった。

私がこの一年で得た知識

病名:副甲状腺機能低下症

    カルシウムが低くリンの値が高いと発作を起こす病気

くすり:カルシウムを上げ、リンを下げる薬を飲んでいる

投与:先生の指示通り一日三回「あずき」のお口に3種類のお薬を運ぶ

これだけなんです!
これで、十分理解してると思ってた
・・・・・・・・・・・ただ漠然と。





そう気づいたのはその日の夕方でした。

先生からの電話

「あずきちゃんのお薬の量をかなり増やしたにもかかわらず

 今日の結果は何でだろうと考えてみたんです」と。




「ゆめ」のテンカンからお世話になってる先生で、もう8年この先生に

お願いしています。

私たちにもわかりやすく説明してくださり、時間外の発作なんかでも

気軽に携帯に電話くださいとおっしゃってくださり

何度 休日・時間外出勤していただいたことでしょう。

正直、信頼できる先生だからこそお医者任せになってました。

電話の続き・・・

「考えた結果、お薬の飲み合わせをずらせてみたいと思います。

 今飲んでいるお薬の「スクラルファート」は他のお薬と2~3時間

 ずらせて飲ませてみてください。飲み合わせが悪いとお互いの効果を
 
 抑えてしまうことがあるんです。
  
 もっと早く気付くべきでした・・・・スイマセン」とのこと。


飲み合わせの話をしばらくお聞きし、

先生「この飲み方で金曜日にもう一回血液検査をさせてください。」

私 「二日後なんて早くないですか?」←細い血管にまた刺すのは可哀想と

先生「あずきちゃんが摂取しているカルシウムの量は1,2日でかなり数値が
   
     動く量なんです。急激にカルシウムが上がり過ぎるのも
          
         大変なことになるので・・・・・」




なるほど・・・・・自分の無知さかげんに気づく私

06194_convert_20080620095741.jpg


わたし、この白いお粉の薬の名前すら知らなかったんです!

毎日せっせと「お薬の時間ですよ~」とお口に運んでた私がだよ!



発作を起こす度  オロオロ・オタオタ

一生涯付き合っていかなければいけない病気なのに

お薬の名前すら知らないで、先生助けて~状態!



なんて情けないママだったんでしょう。


ママは今日から変身!します。


症例が少ないと言われるこの病気と闘うために


強いママになるからね。


この病気の専門医になってやるぞ!の勢いです。




一昔前は、図書館に行かなければ調べられなかったことが

今ではパソコンで何でも調べられるじゃない!

病名を聞いた時に大体のことは調べたつもりだが

治療に関しては全く無知でした。

調べているうちに色んなことも解ってきました。


「スクラルファート・・・・」確かに他の薬と併用すると効果を半減させてしまう

と書いてある文献も・・・


カルシウムだけとってもダメ、ビタミンDも取らないと・・・・毎日一滴づつ

のませてる薬ね。

ビタミンDがカルシウムを体内に吸収させる役割

一番いいのは紫外線に当てること・・・・ビタミンDを作るらしい。

なるほど~


あずきは発作の時どんな感じに・・・・・

難しい言葉で書いてある

「四肢筋に強い拘縮を起こし、手足の屈曲位を呈する。
      重症の場合、喉頭筋・呼吸筋さらに全身に及ぶ」(@_@;)

簡単にいうと、

「筋肉がつったような強い痛みを伴う、ケイレンやしびれ」

やっぱり痛かったんだぁ

手足をピンと張り、時に「きゃぁ~」と鳴りやまぬ悲鳴を上げることもあった。

ほんとにごめん!

あずきの痛みやお薬の副作用などなど

ママは全く理解してなかったね

よし!ママはメソメソなんてしないぞぉ。

魔法のふりかけ作るわ!!

急に何?って

いつもお邪魔しているブログのママが骨折した子に作ってあげていたのを

参考に!

06192_convert_20080620095842.jpg


ははっ!「あずき」たん、お気に召さないようで(^_^;)

ビタミンDをたっぷり含んだ「干しシイタケ」をはじめ、

ゴマ・きなこ・こんぶ・わかめ・小エビ・塩抜きイワシ。

美味しいか美味しくないかは・・・・たぶん美味しく・は・ないでしょう(笑)

でも欲張りママはカルシウムとビタミンDの豊富な食材を

厳選しないで全部ミキサーにかけちゃいます!

06191_convert_20080620095914.jpg


お~っとその前に、

これらを天日干しにすると効果倍増らしい・・・・・・

06193_convert_20080620161446.jpg


気づくの遅し梅雨入り

太陽さん!「あずき」のためにお顔を見せてくださ~いなぁ~

カラスさんは絶対来ないでねぇ、これはママと「あずき」の宝物だからぁ

太陽さんのご機嫌待ちで

魔法のふりかけには、まだ、なってません。

06195_convert_20080620100032.jpg


グチグチ長々ごめんなさいね。

訳わかんなかったでしょ

でも記しておきたかったんです。

自分と「あずき」のために。

がんばる!記しを・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←なんか、よくわかんなくても、がんばれの「ぽちっ」頂けたら嬉しいです(*^_^*)





「お手手はイヤなのぉ~!」
トリミングから2週間もたつと
ふわふわ毛も・・・・ぺったんこ!・・・・ブシュかも!

そろそろ「ふわふわ毛」に戻しますかね~

06160_convert_20080617151416.jpg



06161_convert_20080617151515.jpg


ピンボケの方が今は可愛いと思って・・・・(←ママも
「あずき」同様意地っ張り)

06162_convert_20080617151550.jpg


06163_convert_20080617151617.jpg


06164_convert_20080617151641.jpg


06165_convert_20080617151746.jpg


「あずき」さん・・・・捕獲!

シャンプーも結構おとなしくされるがまま・・・

ドライヤーも難なくいつもクリア

乾かしながらブラッシングすると

私の大好きなクリクリ毛が伸びちゃうので

ドライが終わってから

ブラッシングです。

このブラッシング

どうしてもお手手は嫌がる


「あずき」だけなのかな?






ハイ!

じゃぁ、皆さんにふわふわになったお顔を!

06168_convert_20080617151910.jpg


(;一_一)・・・・ご褒美あげるから!

06167_convert_20080617151838.jpg


気もおさまったようで・・・・

ハイ!ポーズ!




06166_convert_20080617151816.jpg


おじょ~~~ず


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

↑↑↑皆様のおかげで8位です。またまた「ぽちっ」とお願いいたします。


花より団子?
今日も一日暑かった~

いつものお散歩、いつものコース

綺麗な「さつき」も咲いている。

「お花とあずき」の綺麗な写真が撮りたくて

いつも草花に近づけようとしても

全く興味なし

もっぱら任務遂行だけで

06113_convert_20080611005317.jpg


06115_convert_20080611005410.jpg


06119_convert_20080611005558.jpg


お花など見向きもしてくれない。

ところが

変わりましたよ~

「あずき」さん

やっぱり女の子

06117_convert_20080611005506.jpg


ほ~らね!

「綺麗ね~」なんて言っちゃったりして・・・








06118_convert_20080611005532.jpg


「チッ!」って(@_@;)アンタ・・・・まさか・・・・

「花より団子」探しかいっ!イチゴは無いってば~

06111_convert_20080611005135.jpg


06112_convert_20080611005247.jpg


06114_convert_20080611005344.jpg


まずは、お腹の調子を整えたわけねっ(^_^;)

06116_convert_20080611005439.jpg


061110_convert_20080611005625.jpg


061111_convert_20080611005656.jpg


061112_convert_20080611005725.jpg


早っ!もうお帰りかい!








たった一度の「イチゴ狩り」彼女にとっては一生ものらしい。


061113_convert_20080611005759.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←こんな「あずき」に愛の手で「ポチッ」とお願いいたします。


わんこの習性・・・


我が家の、じゃないなぁ~ママのマイブーム

もちろん食べ物ですが・・・・・・・コレ↓ ↓


06094_convert_20080609162844.jpg


冷凍マンゴー


コレ「美味でござりまするぅ~★」


06095_convert_20080609162915.jpg



凍ったままのシャーベットで食べてもよし!


小一時間解凍すると

甘酸っぱくて、ジュゥスィ~!ザ~マス★

こんなこと言ってちゃ痩せないなぁ、

でもウマイものは、ウマイ!ってことで(^_^;)

これ、通販で姉とまとめ買い!





今日もお散歩日和!

我が家の娘たちは・・・・・

06092_convert_20080609162739.jpg


06093_convert_20080609162806.jpg


よし!「あずき」さんお散歩でも行きますかぁ

おーっと!その前に

お散歩から帰ってきたら・・・・・

06095_convert_20080609162915.jpg


ちょうど食べごろかな?

ルンルン!

(@_@;)

見られてる~、足元で、小さな怪獣が!

「気にしない~♪気にしない~ぃ♪気にしない~~♪あずきママ~♪」




気にしてないのは私だけ・・・・






まぁ~いちごに続き執念深い

マンゴーはママのおやつだよん!

結局「あずき」にとっては・・・・
06091_convert_20080609162648.jpg


こうなるわけで・・・・・

美味しそうにお召し上がりになりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


「ちゃぼ」も「あず」も完食だが


「ゆめ」は熟睡

「ゆめ」は地震が来ても気づかないんじゃないかというくらい起きない

マジで天災人災が襲ってきたとき

私はどうしたらいいのかぁ

普通「わんこ」は(「ちゃぼ&あずき」)熟睡してるようでしていない

ビーグル犬というもの、食いしん坊で有名である。

年老いて耳や目が遠くなっても

食べ物には敏感なはずだが・・・・・・



こんなわけで・・・・・(+_+)

「ゆめちゃん、ワンコの習性わかる?」

わからないらしい・・・・・・

06097_convert_20080609162946.jpg


だって・・・もう夢の中


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←いつもありがとうございます。

「ポチッ」とよろしくお願いいたします。




「いちご」狩り劇場・・・



お恥ずかしい・・・

でも・・・・いつも・・・・こうなんです。

「あずき」と食のテンポが違うので、

「あず」はハウスで食べないと

慌てて、飲み込んじゃう!


この「いちご」家庭菜園は2年目なんだけど

結構甘くて美味しいんですヽ(^o^)丿


昨日食べたイチゴ

「あず」には玄関先で収穫されたなど

知るはずもないが

今朝、お散歩へ出かける時

6501_convert_20080605133155.jpg


6502_convert_20080605133243.jpg


6503_convert_20080605133310.jpg


6504_convert_20080605133347.jpg


6505_convert_20080605133412.jpg


6506_convert_20080605133439.jpg


6507_convert_20080605133504.jpg


6508_convert_20080605133532.jpg


6509_convert_20080605133607.jpg


も~止められない・・・

朝ご飯食べなかった・・・









「おさんぽ」中止かよ!

6510_convert_20080605133649.jpg






(@_@;)本当に執念深い「あずき」です。


ところが・・・・・

その後



一羽のカラスが!

「いちご」を一粒咥えて飛んで行った~((+_+))

「何?」・・・確かに赤い「イチゴ」を・・・

真黒に赤いいちごはとても映えて見えた!

執念深いのは・・・・「私」だった。

「カラスは賢いから、また、必ず
       来るはず・・・・・・・・・」

カメラを持って隠れて待機(暇なママだ)

小一時間・・・・・(^_^;)イヤ、15分ほど

頑張ったが、奴は来なかった!

そして、



確認に行くと・・・

(T_T)(T_T)

6511_convert_20080605133726.jpg


6512_convert_20080605133754.jpg


ふぅ~(;一_一)

「あずき」「ママ」「カラス」・・・・・

誰が一番の「いちご」狩り???

余談ですが

白黒ツートンの「猫」ちゃんが店先にいたのだが・・・

な~ぜ~


また来年だなっ!


今度はを張ってやる


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ


更新がなかなかできてないにもかかわらず
10位以内をキープできているのは
皆様の温かい「ぽちっ」のお陰です
ありがとうございます

    

            





Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

