トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~
我が家の天使、トイプードル「あずき」 小さな体で小さな瞳、この瞳に映りこむ毎日を綴っています。


「あずき」の義務
とっても過ごしやすくなりました。

このまま「秋」に突入でしょうか・・・・んなことないね。

お天気が良くて風が爽やか・・・これ最高なんだけどなぁ~


涼しくなると、ちょっとしたお出かけに「あずき」をカバンに入れて・・・・

こんな時の為に、最小限の躾をしています。

お出かけ先によってはワンコはだめなところがほとんどですが

カバンの入り方によっては、難なくクリアしております。

唯一このカバンが一番便利。

ポケットもたくさん付いているので

必需品は余裕で入ります。

まずは、ホームセンター(特にうるさくないところ)のスタイルです。

DSCF6866_convert_20080823011611.jpg

こんな頭を下げることはほとんどありません。

まるで自分も一緒に買い物しているように興味津々頭を出してます。



次は「コンビニ」など・・・食品もあるので

「隠れて~」というと頭を下げてくれます。

網を絞って・・・・これである程度の場所はOK!

082201_convert_20080823011413.jpg


お出かけの帰り道、スーパーに寄って夕飯の買い出しもしたいときは

「隠れて~」

082202_convert_20080823011438.jpg

こんな苦痛も「あずき」にとってはママと一緒にお出かけだと耐えるのです(*^_^*)

しかーーし、先日「試食品コーナー」でおばさまが から揚げ 

を私に差し出したのです。

このときばかりは、覗き窓の網目から鼻が飛び出て「キュン」と一回鳴きました

「ワン」じゃなくてよかったけど・・・(^_^;) まだまだだな!「あずき」君★

082203_convert_20080823011512.jpg

性格は「しつこい」方だけど、お出かけとなると、あきらめも早いようです。

密封されるとこんな感じで寝ちゃいます・・・・もちろんアンテナは立ててますが。




そして

毎日の義務は

もちろん、このお薬を一日5回(←これママが大変なんです、
                    長時間単独お出かけ禁止になりますから。)
一日分です
DSCF6862_convert_20080823004656.jpg

可哀そうだけど我慢・我慢!


そして、就寝前は必ず、毎晩欠かしたことはありません

歯磨きです。

ペットキスを歯ブラシにつけて・・・仕上げに「ポチのお水」を2回シュッシュツ
DSCF6821_convert_20080823004209.jpg


アンパンマンの歯ブラシも3年半で5本目になります。

かなり羽先が開いてきました(^_^;)変え時なんですが、これがまたいいんです!

DSCF6824_convert_20080823004246.jpg

DSCF6853_edited-1_convert_20080823004400.jpg
DSCF6854縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004444

奥歯もゴシゴシ・・・
DSCF6855縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004515

チェック
DSCF6857縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080823004545

最後にお口の匂い消し「ポチの水」をシュッ・シュツ
DSCF6858_convert_20080823004617.jpg

怪奇的なお顔の連続でしたが、

こんな感じで一日の終わりを締めくくります。

「あずき」は何も芸はできません・・・

ただ、美味しいことと、嫌なことの記憶はバツグンです(^_^;)

「おくすりよ~」「シャンプーしよ~」「ハミガキ上手かな~♪♬」

・・・この3言は姿を消します

先日からお薬の後は、ご褒美に氷(経済的)

これを「おくすりとこおり~」と呼ぶとどこからともなく現れるようになりました(笑)


歯磨きは毎日のことなので、ササッと短い時間で終わらせるようにしています

毎日続けることは私も大変だけど・・・「継続は力なり」とねっ(^_-)-☆


「ぽちっ」とご協力お願いします


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



ダメ飼い主しつけ王選手権
TV大好きな「あずきママ」

こと、動物がらみ・・・は毎回録画

唯一「動物救急病院」ものだけは、ママが寝込んでしまいそうなので見ない!

「志村どうぶつえん」は毎週見てる!(オーラの泉も!←関係ないね)
                         ↓
                     犬にもスピリチュアルは必要ね。

さて・・・「ダメ犬しつけ王選手権」は必見番組

DSCF5570_convert_20080524141416.jpg


いえいえ(^_^;)何も企んでないよ・・・・

だって「あずき」タン

★おすわり

★待て(数秒)

できる女!じゃん(*^_^*)

それに・・・・

★ジャンプ

★死んだふり

★8の字歩行

★誰もいなくなってからの待て

★呼び戻し

★無駄吠え無

★持って来い

★おかたずけ

★おとなしくお留守番

などなど・・・ママのやってほしい事全~~~部
       ・

       ・

       ・

       ・

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
全くできないじゃん
DSCF5557_convert_20080524143529.jpg

DSCF5556_convert_20080524143503.jpg

DSCF5569_convert_20080524143553.jpg


都合のいいことは覚えてくれるんだけどなぁ~

★冷蔵庫の前にママが立つと「氷」が貰える

★ちょっとお出かけの時ハウスで待っていれば「ビスケット」が貰える

★正確なご飯の「腹時間」

・・・・・・・・・・・・・・・・・これってどうなのよぉ
DSCF3176_convert_20080524151735.jpg


ん~・・・・確かに不自由はないよね・・・・コラッ!
「ゆめ」ちゃんのご飯の横取り知ってるよ!





でも「しつけ王選手権」のスパルタ宮坂先生は言っていた。

「たかが犬と思ってるからよ!もっと犬を尊重して教えてあげないと・・・」



・・・・・・・なるほど・・・・・・・・

「たかが犬」などとは全く思ってないが、

教えてあげれば覚えられる学習能力のちゃんと持っているワンコ

飼い主の根気と考え方次第でワンコはいっぱい学習するのね。







「ダメ飼い主しつけ王選手権」
          これ、やってほしい。




いろんな「芸」なんていらないよねぇ

ただ、お外で遊ぶときのマナーや命を守るための躾ぐらいは

家族の責任として教えてあげないとね。

ちょっぴり賢くなったママでした。←できるかできないかは別モノです(^_^;)






ひらめいた

自営のお店も不況続きで、人件費の節約・・・・・

ちょっとそこまでお買いもの・・・・とか

ちょっと配達・・・・・とかでお出かけの時はお店に張り紙をしてお出かけ。

そんなときに

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
これいかが
DSCF5523_convert_20080522123658.jpg


DSCF5520_convert_20080522123631.jpg


働いてね

イヤイヤ・・・・それ以前に

彼女のお留守番が一番あやしい~


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←なんとか、がんばってます!ポチッとご協力を






Copyright © トイプードル ★あずき★ ~あなたの瞳に映るもの~. all rights reserved.

